ヨガの注意点⑤:骨盤の位置を意識する

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガのポーズによって、筋力の調整を行うことができます。

しかし、各部位のポジションアライメントが崩れていると、負担がかかるべきでない箇所にかかることになり、本来の効果が引き出せません。

各部位のポジションアライメントを整えるには、手の先から足の先まで意識する必要があるのですが、初心者がまずは意識して欲しいのが骨盤の位置。

ヨガの基本のポーズとして多く登場する「山のポーズタダーサナ」は、ただまっすぐ立つだけですが、非常に奥が深いポーズです。

女性の多くは、「姿勢よく立って」と言うと腰がそりオシリがでてしまいます。

これは、骨盤が前傾した状態で、正しい「山のポーズタダーサナ」にはなりません。

骨盤を真っすぐ立てることから、意識してみましょう。

他のヨガポーズにおいても、骨盤の位置は非常に重要になってきます。

何かが違う、と思ったらまずはポーズにおける骨盤のあるべき位置を知り、調整してみてください。

ヨガの注意点⑥:肩の力を抜く

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

両手を頭上に上げるヨガポーズは、初心者の方でも覚えがあるかと思います。

この時、意識しないと肩が上がってしまっている方がとても多いです。

肩回りの筋肉、背中の筋肉が緊張している状態では、呼吸も浅くなりがちです。

ヨガでリラックスして自立神経を整えるためには、肩の力を抜くことが大切。

「今肩が上がっていないか」と気にするようにしてみましょう。

目線を少しだけあげて、首を長く保つ意識を持つと良いですよ。

ヨガの注意点⑦:即効性を求めない

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガで痩せる、ヨガでキレイになる。

そんなイメージが先行することもありますが、本来ヨガとは「生き方そのもの」のことを指します。

そしてヨガのポーズアーサナは、簡単に言うと、その中の訓練の一つなのです。

もちろんヨガポーズで得られる効果を求めるのは良いと思いますが、1回2回のヨガクラスへの参加で劇的に何かが変わることはない、ということを覚えておきましょう。

ヨガは即効性のあるメソッドではなく、積み重ねていくことで大きな変化が生まれるものです。

マインドが変わったり、呼吸が楽になったり、体幹が鍛えられ姿勢が良くなったり、しなやかな筋肉がつきボディラインが変わったり、自立神経が整い食欲のコントロールがきくようになったりと素晴らしいことがたくさん起こります。

人生そのものが好転していきます。

「もう4回もヨガクラスに行ったのに効果がない!」と嘆かずに、ぜひヨガを長く続けてみてください。

注意点を意識してヨガの効果を引き出そう!

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

効果的にヨガを行なっていく上で知っておくべき大事な注意点をご紹介しました。

ヨガの7つの注意点まとめ
  1. ヨガの注意点①:体調が悪いor満腹のときには行わない
  2. ヨガの注意点②:呼吸を止めない
  3. ヨガの注意点③:正解・不正解に捕らわれない
  4. ヨガの注意点④:自分の限界を超えない
  5. ヨガの注意点⑤:骨盤の位置を意識する
  6. ヨガの注意点⑥:肩の力を抜く
  7. ヨガの注意点⑦:即効性を求めない

意外と知らないこともあったのでは?

せっかくヨガを続けるなら嬉しい効果を感じたい、という方は、今から意識してみてください。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選