40代でも確実に痩せる成功法則3.ストレスを改善する

みなさんは、ついつい夜更かしをしてしまったり、「このくらいなら大丈夫でしょ」と頑張り過ぎたりしていませんか?

しかし、今までたくさんの女性のダイエットをサポートさせていただいた経験から言うと、無理をしすぎる人ほどダイエットが停滞しやすいんです。

女の人って、「自分さえガマンすれば…」「自分がやるしかない!」と、自分のことは後回しにしてしまうことが本当に多いんですよね。こんな風に、自己犠牲を繰り返していると、ストレスがたまってダイエットが進みにくくなってしまいます。そこで大切なことは、やはりストレス改善!なんですが、ストレスを改善するには、まずは自律神経のバランスを整えることがポイントです。

具体的には、早寝早起きをして、体内時計の動きに逆らわない、規則的な生活を送るようにすること。他にも、ゆったり湯船に浸かったり。朝日を浴びながら、軽く体を動かしたり。睡眠の質を高めるために、寝る前にパソコンやテレビの画面(ブルーライト)を見ないよう心がけるのもおススメです。

とは言っても、忙しくてなかなか規則正しい生活にするのが難しいという方も多いですよね…。そんな方は、細胞の老化を予防してくれる、抗酸化作用のある食べ物を味方につけるのがおススメ。

「昔より痩せにくくなった…」“40代でも確実に痩せる成功法則”を保健師が教えます
(画像=『女子SPA!』より引用)

ビタミンAが多く含まれる食品

抗酸化作用のある食べ物は、 ビタミンAを多く含む→人参・ブロッコリー・ほうれん草・小松菜・オクラ・ニラ・春菊・ピーマン。 ビタミンCを多く含む、キウイ・レモン・グレープフルーツ・みかん・いちご・ブロッコリー。 ビタミンEを多く含む、ナッツ類・胚芽・ごま・うなぎなど。

また、先ほどお伝えした大豆イソフラボンも抗酸化作用があるので、大豆製品は、ストレス対策としても積極的にとりたい食材の1つです。

最近ストレスを感じることが多い…という方は、ぜひ食事に抗酸化作用のある食べ物を取り入れてみてくださいね。

「もう若くない」とあきらめる前に試してみて

まとめると、40代でも確実に痩せる成功方法は、 ①筋肉を維持する。対策は、タンパク質・ビタミンDをとり、意識して歩くこと。 ②女性ホルモンを整える。対策は、バランスの良い食事をしっかり食べること、大豆イソフラボンを適量とること。 ③ストレスを改善する。対策は、規則的な生活を送ること、抗酸化作用のある食べ物をとること でしたね。

「昔より痩せにくくなった…」“40代でも確実に痩せる成功法則”を保健師が教えます
(画像=『女子SPA!』より引用)

松田リエさん

今回の内容で何か思い当たることは、あったでしょうか?

私が主宰している、ベルラスダイエットの受講生様には、アラフォーの方々だけでなく、アラフィフ・アラ還の方々も沢山いらっしゃいます。そして、みなさん今までの食事や生活習慣を見直すことで、心も体もどんどん元気に・キレイになっていかれるので、いつも私の方がパワーをもらっているんです。

元々看護師・保健師をしていた経験から言っても、40代からは、ダイエットだけでなく健康のためにも、食事や生活習慣を整えていくことが大切だと思っています。

なので、「もう若くないから…」とあきらめる前に、今回お伝えしたことを、どれか1つでも試してみていただけると嬉しいです。

<文/松田リエ> 松田リエ 看護師・保健師・食事管理ダイエット講師BelleLus代表取締役。 1986年生まれ、三重県在住。看護師としてがん患者の周術期のケアを担当後、保健師の資格を取得し、糖尿病の人などへの保健指導(食事・運動)に従事した。自身も53キロ→41キロにやせ、2016年、食事管理ダイエット講師として起業。ダイエット受講生1300名以上、ダイエットサポーター養成講座受講生200名以上の規模まで成長している。1児のママ。2022年2月に著書『ずぼら瞬食ダイエット: -12キロのカリスマ保健師が考案!』を刊行し、2ヶ月足らずで累計5万部を突破!Youtube、公式ブログ

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった