「食べて痩せるダイエット専門家」の松田リエです。私自身が12キロ痩せた経験と、保健師の知識をもとに、著書『ずぼら瞬食ダイエット』やWeb、個別レッスンなどでダイエット法を発信しています。

「昔より痩せにくくなった…」“40代でも確実に痩せる成功法則”を保健師が教えます
(画像=『女子SPA!』より引用)

40代でも確実に痩せる成功法則

あなたは、「昔に比べて確実に痩せにくくなった。痩せにくさを実感している。」「40歳を過ぎてから、疲れがとれにくくなった…。」「ぶっちゃけ若返りたい!マイナス10歳!」なんて願ったり、思ったことはありませんか?

このように、40代になると、急激な体型の変化を感じやすかったり・ダイエットの成果を感じにくかったりしますよね。しかし、これってもしかすると、40代には合っていないダイエットをしているだけかもしれません。

ということで今回は「40代が太りやすい3つの理由」「40代でも確実に痩せる3つの成功法則」について、お話していきますね。

「昔より痩せにくくなった…」“40代でも確実に痩せる成功法則”を保健師が教えます
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです(以下同じ)

理由が分かれば対策を立てていけます。なので、今ダイエットの軌道修正をすれば、40代からでも痩せることは可能なんです。

そして、私がお伝えし続けている、食べることで痩せ体質に変えていくということは、体内年齢を若返らせていくこと、体内年齢は見た目年齢とも直結します。体をつくる食事を整えることで、マイナス10歳は夢のまた夢ではなく、現実の体として反映されていきますよ。

まず最初に、なぜ40代になると太りやすく痩せにくくなるのか?、その理由についてお伝えしていきますね。