生理中のおすすめの過ごし方
ここで、生理中にこころや身体に負担をかけないよう、どのように生活したらよいかお伝え致します。
・なるべく静かに過ごす
激しい運動は向かない時期で、骨盤がずれやすいので、ヨガも控えた方が良いと言われています。
・22時には寝る
身体の修復は夜間に行われます。よく眠れるゴールデンタイムの時間、22~23時に就寝すると、疲れがよく取れて体に栄養を補給することができます。
・頭皮を冷やしすぎない
髪を洗った後は、すぐ乾かすようにしましょう。頭皮と子宮はつながっていると言われています。頭皮の冷えによって子宮が冷えてしまうと、経血が固まる恐れがあります。
・夜はPCやスマホをOFF
生理痛がある場合は、足腰、目を温めましょう。特に目からの刺激は子宮を冷やすと言われているため、寝る前のスマホは控えて、睡眠を優先してあげましょう。
私たち女性にとって、当たり前の“生理”。でも、さまざまな体の不調が原因で、生理が乱れている現代女性は少なくありません。生理がきちんと来ている方も、今の生理がどのような状態なのか改めて観察してみると、自分の体のことをよく知ることができますよ。
女性の体は私たちが思っているよりもデリケートで、ストレスに敏感です。若い時こそ無理をせず、忙しい世の中だからこそ、「休めるときに休む」ことを心がけていきましょう。
片山真美
『インナービューティーダイエット協会』にて、インナービューティープランナーとして活動中。美腸に特化し、食からキレイと幸せを作る専門家として、旬の野菜や発酵調味料を活かしたレシピを紹介している。バレエ、ダンス、ヨガの経験から現在は「食×運動」についても勉強中。 Instagram @x.x.mami.x.x
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選