和風でかっこいい「一文字」の苗字ランキング一覧

ランキングは、10位から順に一覧でご紹介します。
見たことのある苗字から、読むことのできないほど珍しい苗字までをまとめました。アニメに出てくる苗字もありますので、見つけてみるのも楽しいと思います。

かっこいい一文字の苗字ランキング・10位「橘(たちばな)」

かんきつ類の総称として知られる「橘」ですが、着物の色の名前や、家紋の柄としても採用されています。
「ほととぎす」と一緒に和歌に読まれることも多く、古風な雰囲気が漂うかっこいい苗字です。

かっこいい一文字の苗字ランキング・9位「暁(あかつき)」

暁、と聞いて、真っ赤な太陽が昇るさまが目に浮かぶ人も多いでしょう。日ノ本の国、日本を象徴するかのような、ダイナミックでかっこいい苗字です。
大人気アニメの「NARUTO」でも、暁は最強の忍集団の名前として使われています。真っ黒な装束に身を包んだ彼らと同じ名前の苗字なんて、それだけでモテる男子になれそうですね。

かっこいい一文字の苗字ランキング・8位「篁(たかむら)」

平安の稀代の文人・小野篁で有名な苗字ですが、現代でも、この一文字の苗字を使っている人がいるそうです。
「鬼灯の冷徹」というアニメにも、同じ篁というキャラクターが出てきます。イケメンのモテる男子とは少し違いますが(笑)、個性的で面白い人物です。

かっこいい一文字の苗字ランキング・7位「京(かなぐり)」

京都の「京」と書いて「かなぐり」。読めない人がほとんどなのではないでしょうか。珍しい苗字の代表格ともいえるでしょう。詳しい由来も不明ですが、実際にこの苗字の人がいることは確かです。
和風な雰囲気の「京」という字に、珍しい「かなぐり」という読み。実在の男性ならば、かなりモテる男子かもしれませんね。

かっこいい一文字の苗字ランキング・6位「榊(さかき)」

神事でも使われる、霊験あらたかな神木の「榊」。和風なだけではなく、神秘的でかっこいい雰囲気が漂いますね。決して珍しい苗字というわけではなく、会社の社員名簿一覧や、町内会の名簿一覧で見かける人も多いと思います。

かっこいい一文字の苗字ランキング5位:仁(じん)

仁義礼智信という言葉もあるように、仁は、人間として必要な「人をいつくしむ心」を表します。儒教の教えの中でも、最も重要視される言葉の一つです。その仁を苗字に構える人は、優しく、思いやりのある人物なのでしょう。

かっこいい一文字の苗字ランキング4位:要(かなめ)

「要」、つまり物事の一番重要な部分を表す漢字です。頼れるリーダー的存在の人や、落ち着いた雰囲気のある男性にぴったりの苗字ですね。
「BLEACH」というアニメでは、「東仙要」という、正義を何よりも重んじる戦士の名前に使われていました。モテる男子というイメージでは有りませんでしたが、筆者は個人的に大好きです(笑)。

かっこいい一文字の苗字ランキング3位:倭(やまと)

まさに「日本」を代表するかっこいい苗字です。日本男児としての誇りに溢れるかのようなオーラをまとっています。
この苗字の人が、もし剣道や柔道などの和風のスポーツ選手にいたら、似合いすぎて少しビックリしてしまいそうですね。

かっこいい一文字の苗字ランキング2位:雫(しずく)

今までのかっこいいモテる男子の苗字とは少し違う、静かでロマンチックな雰囲気をただよわせています。一文字の苗字一覧の中でもひときわ異彩を放つこの苗字ですが、意外に、実在の人物は多いようです。

かっこいい一文字の苗字ランキング1位:琴(こと)

一度聞いたら忘れられない、すてきな苗字です。苗字を名乗られた途端に、琴の和風な音色が頭に流れてきます。とても珍しい苗字なので、実際に会える確率は限りなく低いでしょう。
いたとしても、かなりのモテる男子で、雲の上の存在のような人かもしれませんね。