かっこいい苗字のランキング一覧をご紹介します!
ということで、一覧の構成は大きく分けて3つです。
1つ目は、和風でかっこいい「一文字」の苗字。
2つ目は、和風でかっこいい「三文字」の苗字。
3つ目は、外国のかっこいい苗字。
かなり大量の記事になると思いますので、目次から、アナタの見たい苗字の一覧に飛んでいただければと思います。
ではさっそく1つ目の、和風でかっこいい「一文字」の苗字をご紹介しましょう!
和風でかっこいい「一文字」の苗字一覧
ランキングを発表する前に、和風な雰囲気の一文字の苗字を一覧にして列挙しようと思います。どれほど珍しい苗字でも、すべて実在するものです。
良(やや) 源(みなもと) 司(つかさ) 圷(あくつ)
これらは、男性の凛々しさを象徴するようなかっこいい苗字です。古代の豪族や貴族のような雰囲気があって、格式高い印象ですね。
こんな苗字の男性なら、きっとモテる男子になることでしょう。
以下のものは、一見すると女性らしい雰囲気で、風流な日本の風景を象徴するような苗字です。
茜(あかね) 奏(かなで) 楓(かえで) 愛(あい) 音(おと) 葵(あおい) 歌(うた) 鈴(すず) 紬(つむぎ) 花(はな) 晴(はる・はれ) 祭(まつり) 粧(よそい) 泉(いずみ)
藍(あい) 汀(みぎわ) 鼓(つづみ)
かっこいい一文字の苗字は、モテる男子になりやすい!?
もし、こういった和風の苗字が男性の苗字として使われていたらどうでしょう?たとえば、「粧(よそい)くん」や「花(はな)くん」と呼ぶことになりますね。
日本の伝統芸能には、しばしば女形、つまり男性が女性を演ずる役柄があります。男性の内側には、人を魅了する女性らしい美しさがあるはずです。その美しさを、こういった和風の苗字は引き出すように感じます。
女性らしい苗字の男性は、小さい頃から自分の中に秘められた女性らしさを意識し始めるのではないでしょうか。そのすべての男性が、繊細でなよやかな男性に成長するわけではありませんが、少なくとも、普通の男性よりも自分を見つめなおす機会は多く、それが思慮深さにつながることも多いはずです。
人より珍しい苗字を持つということは、自分の在りかたを人よりも意識しやすくなるのでしょう。その結果、他人や自分自身に対する配慮が上手いモテる男子になる可能性は大きいと思います。