かっこいい「三文字」の苗字一覧

ランキングを発表する前に、かっこいい三文字の苗字を一覧で列挙します。すべて実在する苗字だけを集めました。一文字の苗字の一覧よりも、かなり珍しい苗字がそろっています。

八重桜(やえざくら) 栗花落(つゆり) 羽衣石(ういし) 五百雀(いおじゃく) 桜小路(さくらこうじ) 月見里(やまなし) 三日月(みかづき) 二階堂(にかいどう) 宇喜田(うきた) 青梅川(おうみがわ) 酒々井(しすい) 小田原(おだわら) 神楽坂(かぐらざか) 天花寺(てんけいじ) 富小路(とみのこうじ) 東三条(ひがしさんじょう) 大御門(おおみかど) 安心院(あじむ)

引用元: http://xn--o9j533hngbh5ntq5c.com

などなど。まだまだたくさんあります。
富豪や、由緒正しい家柄のお坊ちゃまに似合いそうな苗字ばかりです。これらの苗字の人と会ったら、初対面では少し気後れしてしまいそうですね。

和風で三文字の苗字が使われたアニメキャラクターを紹介!

三日月(みかづき)という苗字については、アニメ・「刀剣乱舞」に「三日月宗近」というキャラクターがいます。人を寄せ付けないほど美しい男性ですが、一皮剥ぐと、とても優しくおしとやかな性格をしています。女性ファンの間では不動の人気を誇るモテる男子です。このキャラクターに一目ぼれして、アニメを見始めたという人も多いのではないでしょうか。

安心院(あじむ)という苗字については、アニメ「めだかボックス」に安心院なじみというキャラクターがいます。完璧な外見と完璧な性格をもち、それゆえに不幸な境遇に陥った女性ですが、本人はまったく気にしていない模様。普通の人間から遠く離れた存在のため、感情移入するのは難しいかもしれませんが、非常に魅力的な女性です。
名前も、一度聞いたら忘れられないですね。個人的には、この苗字の人間が実在していることに驚きを隠せません。

和風でかっこいい「三文字」の苗字ランキング一覧

三文字の苗字は、一覧にまとめると迫力があります。アニメでも、御曹司や由緒正しい家柄の男性の苗字として使われることが多いようです。
どれほど珍しい苗字でも、このページで紹介するのは、実際に使われている苗字だけです。見ているだけで興奮するようなかっこいい三文字の苗字を、さっそくご紹介しましょう。

かっこいい三文字の苗字ランキング・10位「御子柴(みこしば)」

この苗字は、大人気アニメ「月間少女野崎くん」の登場人物・「御子柴実琴」の苗字としても有名です。このアニメキャラは、いわゆる男らしくてかっこいいプロフィールではないのですが、イケメンなので、モテる男子なのは確か。
「御子柴」という固い三文字の苗字でも、真ん中に「子」が入るだけでなんとなくかわいく見える・・・のは気のせいでしょうか。

かっこいい三文字の苗字ランキング・9位「桐ヶ谷(きりがや)」

「桐谷」ではなく、「桐ヶ谷」という三文字の苗字です。二文字から三文字になるだけで、ぐっと和風に、そして珍しい苗字になる気がします。古戦場のような重々しい雰囲気もありますね。少し危険な雰囲気を思わせる、魅力のある苗字です。

かっこいい三文字の苗字ランキング・8位「小鳥遊(たかなし)」

珍しいこの苗字は、由来が面白いことで有名です。「小鳥」が空でゆうゆうと「遊」ぶためには、大きな「鷹」がいないことが大切です。「鷹が無し」=「たかなし」ということですね。一見では、読めない人がほとんどでしょう。

かっこいい三文字の苗字ランキング・7位「小豆沢(あずさわ)」

「あずきさわ」ではなく、「あずさわ」と読ませるところがポイント。特別な読み方は、古風で由緒正しい雰囲気をかもし出します。
小豆の紫色と、沢の青々とした緑色と、どちらも目に浮かぶような和風の苗字です。

かっこいい三文字の苗字ランキング・6位「七々扇(ななおうぎ)」

珍しい苗字のトップに君臨するかのような苗字です。
和風な扇に、さらにめでたい数字の「七」が加わったこの苗字は、珍しい希少感とともに、近寄りがたい気品も兼ね備えています。

かっこいい三文字の苗字ランキング5位:秦日本(たかもと)

「秦」という、はるか飛鳥時代にも見られる由緒正しい苗字もありますが、こちらはそれに「日本」が加わっています。
さらに和風な雰囲気が高まり、まるで日本の美しさそのものを代表しているかのような雰囲気ですね。

かっこいい苗字ランキング一覧!アニメから実在の名字まで!
(画像=『Lovely』より引用)

かっこいい三文字の苗字ランキング4位:真早流(まさる)

三文字の苗字一覧の中でもとりわけ目立つ、珍しい苗字です。アニメの登場人物でも見かけたことがありません。
「真」「早」「流」と、苗字の一文字一文字が圧倒的な存在感を放っています。実際にこの苗字の人に会ったら、少し怖気づいてしまいそうですね。

かっこいい三文字の苗字ランキング3位:四十万(しじま)

苗字に詳しい人の間では有名な「四十万」という苗字ですが、一般の人にとっては「よんじゅうまん」以外の読み方がわからないはずです。
「しじま」は、「黙」とも書き、静寂な無音の状態をあらわすことがあります。冷静沈着で、不言実行タイプの男性に似合う苗字ですね。

かっこいい苗字ランキング一覧!アニメから実在の名字まで!
(画像=『Lovely』より引用)

かっこいい三文字の苗字ランキング2位:朝比奈(あさひな)

アニメ好きな人ならば、「涼宮ハルヒ」シリーズの登場人物・「朝比奈みくる」がすぐに思い浮かぶことでしょう。男性に大人気の女性キャラクターです。
気品と優しさを兼ね備えた雰囲気が感じられます。活発な男性よりも、物静かなモテる男子にぴったりの苗字ですね。

かっこいい三文字の苗字ランキング1位:獅子王(ししおう)

百獣の王、強さや気高さのトップにいるライオンの威光を示すかのような苗字です。かっこいい、という形容では間に合わないくらいの魅力を感じます。

ゲームが原作のアニメ・「刀剣乱舞」にも、「獅子王」というキャラクターがいます。ライオンのたてがみを思わせる金髪がトレードマークで、女性から大人気のモテる男子です。