旦那が朝帰りする理由は?

そもそも旦那が朝帰りするのは、どのような理由があるのでしょうか?

旦那の朝帰りの理由①仕事で急なトラブル

仕事が立て込んだり、トラブル解決のために走り回っていて、朝になってしまうこともあります。夢中で仕事をしていたら、連絡せずに朝帰り、という旦那さんもいるでしょう。

旦那の朝帰りの理由②飲み会で飲みすぎてしまった

上司の付き合いや男同士の付き合いで、つい断れず、ということもありますし、飲んでいたら楽しくなってしまい、つい終電を逃して朝までのんでしまった、ということもあるでしょう。

旦那の朝帰りの理由③家の居心地が悪い

家に帰ると妻が愚痴ばかりだったり、子供にしか目を向けていなかったり、怒鳴られたり、と家にいても落ち着くことができず、居心地が悪いと感じている旦那は、家に帰りたくなくて朝帰りが多くなるようです。仕事が終わっても家で落ち着けないのは辛いですよね。

旦那の朝帰りの理由④浮気している

妻の立場からすれば許せないものですが、旦那の朝帰りが浮気によるものという可能性もあります。旦那が急に何か理由をつけて朝帰りすることが多くなったり、休日にも家を空けることが多い、家にいる時間もスマホをよく気にするようになったりしたら、浮気を疑った方がいいかもしれません。

離婚理由が旦那の朝帰りにならないために。朝帰りの旦那の対処方法

離婚理由が旦那の朝帰りにならないための対処方法を考えていきましょう。まず、旦那が朝帰りをしても、怒りをいきなりぶつけるような言い方をするのではなく、心配していたことを伝えることです。そして、居心地のいい、帰ってきたくなるような家にすることが大切です。おいしい料理を作れるようにしたり、一緒にお酒を飲むなど、家で妻といて楽しいと思える環境をつくっていきましょう。

朝帰りしてきた旦那を口うるさく責めると相手も嫌な気分になって夫婦不仲になり、それが離婚理由になる可能性があります。疲れて帰ってきたときにホッとできる家であれば、旦那の朝帰りは減り、一緒にいる時間をもっと楽しく過ごせれば離婚に発展することはないでしょう。また、朝帰りになりそうなときは、メールをする、など二人でルールを作るのもよいでしょう。

最後に

旦那の朝帰りする理由は、さまざまですが、連絡なしだと嫌な気持ちになりますよね。そんな時でも、冷静に、まずなぜ朝帰りになったか理由を聞いてあげ、仕方なく朝帰りになった場合は笑顔で許してあげましょう。ほとんどの旦那さんは朝帰りをしたことを「悪かったな…」と思っています。そのあとに、心配していたことや不安だったことを伝えてみましょう。旦那の朝帰りでイライラしないためにも、帰れなくなりそうなときはメールする、などのルールを作るとよいですね!

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選