旦那が朝帰りで連絡なし、許す?許さない?離婚も考えるべき?旦那が朝帰りする理由と対処方法とは
(画像=『common』より引用)

旦那が朝帰りして、イライラしたり、理由が気になったことはありませんか?旦那の朝帰りで、連絡なしの時はなぜなのでしょう?朝帰りの理由によって、許せるとき、許せないときがありますよね。そんな旦那の朝帰りの理由や、旦那の朝帰りが原因で離婚に発展しないために、旦那への対応法についてご紹介します。

旦那が朝帰り…。しかも連絡なしなのはなぜ?

旦那の朝帰り、しかも連絡が来なければ不安になりますよね。事件や事故に巻き込まれていたら、と心配になってしまいます。事前に連絡をくれれば許せるのに、旦那が朝帰りで連絡なしなのはなぜでしょうか?

旦那が仕事や飲み会で朝帰りのときは、連絡するタイミングがなかったということがあります。上司がいる手前、携帯を見ているわけにもいかず連絡できなかったり、急な仕事のトラブルに駆け回って連絡する時間がなかった、ということもあります。急な誘いの時は事後報告になることが多いようです。

妻の普段の態度も原因の一つです。普段から旦那に冷たい態度をとったり、すぐに怒ったりしていると、連絡しても怒られたり理由を聞かれたりするのが面倒だと思い、連絡なしで朝帰りすることになってしまうのです。

旦那の朝帰りには、連絡できない事情があることもあるので、冷静に対応できるようにしましょう。

旦那の朝帰りは許す?

旦那の朝帰りをしかたなく許すときは、どんな時でしょうか?

  • 朝帰りがほんとにたまたまだったり、時々であるときは許すことも
  • 仲のいい男友達と会っているときは許す
  • 仕事で仕方なく朝帰りせざるを得なかったときは許す

こんな時は、旦那が朝帰りになってしまっても仕方ないので許すことができると思います

自由な時間を過ごすことは、ストレス解消になりますし、仕事で急に帰れなくなってしまったら大変だな、と思いますよね。そんな時は「朝帰りだなんて許せない」と責めたりせず、話を聞いてあげましょう。

旦那の朝帰りは許せない?

逆に、旦那が朝帰りをしたときにどうしても許せないときはどんな時でしょう?

  • 朝帰りなのに旦那から連絡なしのときは許せない
  • 妊娠中、もしくは子供が生まれてからの旦那が朝帰りするときは許せない

やはり、連絡なしで朝帰りをすると許せないようです。旦那が朝帰りをしたのが、妻の妊娠中や子育て中の時も、許せない人が多いようです。ただでさえ一人で大変な時に自分だけ朝帰りなんて!と思うのと、旦那に協力してもらえない寂しさを感じるようです。

旦那の朝帰りが多いことで離婚することも考える?

旦那の朝帰りが多いと浮気を疑ったり、連絡がないとイライラして、もう別れたい、離婚したいと思ってしまう人もいるかもしれません。しかし、旦那のほうも、連絡したいけどできなかったり、飲み会の誘いを断れなかったり、さまざまな理由があって朝帰りになってしまうことも多いです。すぐに離婚、と考える前に、旦那がなぜ朝帰りになってしまったのか聞いてあげましょう。