心が痛い時の原因・心理⑩過去のトラウマ

過去のトラウマを思い出すたびに心が痛い思いをしている人もいるでしょう。過去にショックがとても大きいことを経験しているのですね。過去には戻ることができないからこそ、トラウマとなって襲ってきます。思い出したくなくても思い出してしまうので、なかなか抜け出すことはできないですよね。

自分でもどう向き合えばいいか分からなくなっていると、より過去のトラウマにぶつかってしまい、そのたびに心を痛めていると思います。

心が痛いのはなぜ?心が痛い時の対処法を解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

心が痛い時の原因・心理⑪リラックスできていない

心を痛めている原因に、ストレスがたまりすぎて全くリラックスできていないからというものもあります。これはどちらかというと、悲しみの痛みよりも、イライラして不安になって心が痛い状態ではないでしょうか。リラックスする時間を早急に作らないといけません。

心が痛いのはなぜ?心が痛い時の対処法を解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

心が痛い時は病気もあり得る!?①うつ病

心が痛い原因には、うつ病もあります。心が痛いだけではなく、悲しくて仕方がなかったり、涙が止まらないとか、どうしても元気が出ないなどの症状はありませんか?そして最近大きなストレスを感じていませんか?うつ病になると、心が苦しくて痛くなることもあるようです。

うつ病は、自分で対処するよりも、病院でカウンセリングを受けて、プロに対処してもらったほうがいいでしょう。無理は絶対にしないでください。

心が痛いのはなぜ?心が痛い時の対処法を解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

心が痛い時は病気もあり得る!?②心臓神経症

心が痛いというものに、心臓神経症というものがあります。これは、心臓には何の問題もないようなのですが、動機や息切れ、心臓の痛みを感じるという症状が起きるものです。なぜ心臓に問題がないのに、心が痛くなるの?と思いますよね。

主な原因はストレスと言われています。ストレスがたまりすぎて、心臓に痛みとして現れているのです。心臓に問題はないので、ストレスを取るしかなさそうですね。

心が痛い時は病気もあり得る!?③狭心症

心臓が痛い病気には、狭心症というものもあります。狭心症は、締め付けられるぐらい胸が痛くなったり、圧迫感を感じてしまうような症状が出るものです。心臓にある血管が狭くなることで、このような症状が起きているようですが、ストレスも原因の1つです。

明らかに心臓がおかしいと感じたときは、すぐにでも病院にいきましょう。「最近ストレス多いから、ほっとけば治る!」とは思わないほうがいいですよ!