心が痛い時の原因・心理⑤仕事が辛い

仕事が辛くて心が痛いと言う人もいるようですね。責任ある仕事をしているときに、プレッシャーで心が痛くなったり、人間関係が上手くいかずに心を痛めてしまうこともあるようです。仕事で心が痛いというのは、完全にストレスになっているのではないでしょうか?

仕事が原因で心が痛いときは、きっと休みの日に仕事のことを思い出しただけでも心が痛んでいるでしょう。休みも休みじゃない状態ですね。仕事からは逃げられないのでどうしようもない気持ちになって不安も増してしまうでしょう。

心が痛い時の原因・心理⑥傷つくことを言われた

人から何か傷つくことを言われたときも心が痛むでしょう。そして、言われたことが何度も何度も頭の中で繰り返されて、そのたびに心を痛めているのではないでしょうか?傷つくことを言ったほうはそんなに気にしていなくても、言われたほうはとっても気にしてしまいますよね。

場合によっては、「あの人とはもう関わりたくない・・・。」など、人間不信になることもあると思います。言葉ってそれほど大切なものなのです。

心が痛い時の原因・心理⑦友人と喧嘩をした

心が痛い時の原因として、友人と喧嘩したというものもあるでしょう。喧嘩したときは、イライラしていたかもしれませんが、少し時間が経つと、心が痛くなってくるものです。「言いすぎたかな?」とか、「あの子私のことそんな風に思っていたんだ・・・。」と落ち込むことでしょう。

心が痛い時の原因・心理⑧大切な人を亡くした

自分にとって大切な人を亡くしたときは、かなりショックで心が痛みますよね。しばらくは立ち直れなくなるのではないでしょうか。泣いてばかりの毎日を過ごすかもしれません。大切な人を亡くしたときの心の穴はなかなかふさがらないものです。

心が痛いのはなぜ?心が痛い時の対処法を解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

心が痛い時の原因・心理⑨ペットを亡くした

ずっと可愛がってきた家族同然のペットを亡くしたときも、とても心が痛むでしょう。ペットに癒されることも多かった分、依存する気持ちも強くなっていたことだと思います。代わりがないからこそ、悲しくて心が痛くて仕方がなくなるのです。

心が痛いのはなぜ?心が痛い時の対処法を解説します!
(画像=『Lovely』より引用)