【褒められたい・認められたい!承認欲求】克服できるのか?
これまで、承認欲求が強すぎる人の特徴や心理を述べてきましたが、結論として言えることは承認欲求強すぎると生きにくいです。
よって、できれば承認欲求が強すぎる方はそれを克服していくことが必要なのかもしれません。
そこで、承認欲求をどうすれば克服できるのか、その克服方法を5選紹介したいと思います。
【褒められたい・認められたい!承認欲求】①SNSを手放す
まず1つ目の克服方法は、承認欲求を加速させている原因でもあるSNSを手放してみることが重要です。
なぜ、SNSが承認欲求の原因であるかというと、SNSは簡単に承認欲求を満たしてくれるかです。
認められたいという心理が原因で過剰にSNSを利用することで、さらに承認欲求はエスカレートしてしまうのです。
よって、承認欲求を克服するためにはまずはSNSを手放すことが大切なのです。
【褒められたい・認められたい!承認欲求】②存在意義を放置!
承認欲求が強い原因は自分の存在意義を気にしてしまうからです。
「私は何のために生きているのか?」「人の役に立てるようになりたい」「私は必要な人間なのだろうか?」など、人は自分の生きる意味を見つけようとします。
よく、「自分探しをする」なんて言葉を聞きますが、そのようなことを考えていると承認欲求の塊になってしまいます。
人間は生きているだけで価値があります。
特に、誰かに認められなくても、役に立っていると感じなくてもいいのです。生きていることは素晴らしく、命はとても尊いものであることを理解する必要があります。
そうすることで承認欲求を克服することができもっと楽に生きていけるようになるでしょう。
【褒められたい・認められたい!承認欲求】③あなたは幸せです
「なんだか毎日が単調で刺激がなく物足らない。「恋愛も順調だけど、マンネリ化してきた。」
「もっと自分にできる仕事ってあるんじゃないか」「もっといい恋愛がしたい」と人は上ばかり見てしまいます。
もっと褒めて欲しい、もっと自分は価値があると認められてもいいのではないか、とその承認欲求はますます高くなります。
これが原因により、満たされない気持ちでいっぱいになると「人生なんてつまらない」と思うようになります。
このような考え方を克服するためには、自分は幸せだと思うことが必要です。家があり、食事ができ、仕事もある、友達もいる、彼氏もいる、このような普通と思われていることは実は普通ではありません。
今生活ができていることに感謝をして、自分を良い意味で甘やかしてあげることです。十分幸せなんだと思ってみて下さい。