【褒められたい・認められたい!承認欲求】⑧リア充願望

承認欲求強すぎる人は周囲からリア充だと思われたいという心理が隠れています。

これはSNSが普及したことで社会問題にもなっています。例えば、よくあるのが実際の自分の生活を見せないで、より華やかで毎日楽しく暮らしてる様子をSNSにアップします。

「彼氏がブランド物を買ってくれた」「友達とおしゃれなカフェに来た」「友達と旅行へ行った」など実際はどれも嘘なのに、まるで本当のような写真をアップして見ている人に自分は素敵だと認めてもらおうとします。

現実ではリア充な生活をしていない人がSNSの世界で自分を偽って褒められたい、認められたいという強い思いを満たそうとするのです。

【褒められたい・認められたい!承認欲求】⑨八方美人

誰からも好かれる人なんていませんが、できる限り人とは衝突が起こらないように関係を築いていきます。

すると、たまに八方美人の人っていますよね。誰にでもいい顔をする人です。この八方美人の人も承認欲求が強い傾向が高いです。

八方美人の人は褒められたい、認められたいという心理が強いです。その結果誰にでも「いい人」を演じるのです。

みんなから「あの人は本当にいい人」と言われている人は承認欲求が強い可能性が高いです。

褒められたい・認められたい心理が強い人の特徴!【承認欲求】
(画像=『Lovely』より引用)

【褒められたい・認められたい!承認欲求】⑩話を盛る人

大げさに話をする方はいませんか?人から聞いた話に自分で少しストーリを作って、話を盛るのです。

このタイプの方も承認欲求が強いことが原因で、話を盛るようになってしまうのです。

話を盛ることで面白くなるとより人の注目を得ることができますよね。

これで人が面白がって自分の話を聞いてくれることで、自分は認められてたと考えてしまうのです。

嘘を言って話を盛っても、後々バレてしまうと人から信用されなくなってしまいます。
「この人の話ちょっと大げさだな」と思ったら要注意です。

褒められたい・認められたい心理が強い人の特徴!【承認欲求】
(画像=『Lovely』より引用)

【褒められたい・認められたい!承認欲求】⑪恋愛が続かない人

「恋愛が上手くいかない」「私は恋愛運がないから恋愛が長続きしないんだ」と考えていませんか?

実は承認欲求が強すぎると恋愛が長続きしません。なぜ、承認欲求が強すぎると恋愛がうまくいかないのでしょうか?

それは恋愛関係の中で自分を認めてもらいたいと思うあまりに、「私のこと好き?」とか「私のどんなとこが嫌い?」など、少し彼氏の機嫌が悪くなったらすぐに尋ねるからです。

褒められたい・認められたい心理が強い人の特徴!【承認欲求】
(画像=『Lovely』より引用)

また、承認欲求が強すぎる人は自分が正しいと思っています。そしてそれを認めてもらいと考えています。

よって、彼氏と喧嘩をしても、自分の意見が一番正しいと思っているため相手の意見に耳を傾けません。

しかし、これでは彼氏も嫌になります。恋愛は価値観の違う二人で関係を築いていかなければなりません。
承認欲求が強すぎると自分のことばかり考えるようになるため、これが原因で恋愛が長続きしなくなるのです。

褒められたい・認められたい心理が強い人の特徴!【承認欲求】
(画像=『Lovely』より引用)