ダイエットの強い味方なのが、低カロリーで栄養素が豊富なサラダです。しかし、サラダだけのダイエットでは、必要なタンパク質などの栄養不足になりかねません。そこで、今回は、実際に成功した人が実践していたサラダダイエットのやり方やサラダチキンを活用したダイエットサラダレシピ、ドレッシングの効果などについてご紹介します。

サラダダイエット成功の鍵!3つのポイントをチェック

サラダダイエットは、野菜に含まれる栄養素のデトックス効果とカロリーの低さを上手く活用するモデルにも人気のダイエット方法です。サラダダイエットが成功するのは、次の3つのポイントが鍵となっています。

  1. 生野菜に含まれる酵素と食物繊維がデトックス効果を高める
  2. サラダと一緒にタンパク質を含む食材を組み合わせて代謝を上げる
  3. ドレッシングはダイエットの敵じゃない!酢とお酒でむくみを解消
ダイエット成功の秘訣とは?
ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?

特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。

▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g
食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g

でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。

最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ)」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。

▼メニューの特徴
1.シェフと管理栄養士が開発
2.全てのメニューが糖質30g以下
3.全てのメニューが塩分2.5g以下
『common』より引用
(画像=『common』より引用)
「nosh」がなぜここまで人気なのか?

単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

サラダダイエットのやり方は?3日間でマイナス2kg?!

ダイエットにサラダを活用する方法として、成功した人が実践したサラダダイエットのやり方をご紹介します。ダイエット成功まで長期的にサラダを食べる方法や、1週間・3日間など期間を決めて集中して行うサラダダイエットの方法など、ここでは3つの方法をご紹介しますので、ご自身のライフスタイルや目的に合ったやり方を選んでくださいね。

①目標達成まで!夜だけサラダに置き換えるダイエット方法

まず、ダイエット初心者の方や、ある程度長い時間をかけてゆっくりと痩せたいという方におすすめの夜だけサラダダイエットのやり方です。

1日のうち、朝と昼は好きなものを食べますが、夜は炭水化物を抜き、サラダとタンパク質を含む食材を組み合わせて食べるようにしましょう。夜だけサラダチキンを使ったレシピでサラダを食べるのも良いですね。朝と昼は好きなものを食べて良いのですが、出来るだけ栄養バランスの良い食事メニューを心掛けてください。

②ダイエット効果を感じたい!1週間サラダダイエット法

こちらは1週間という期間を決め、朝と夜の2回の食事をサラダに置き換えるダイエット方法です。朝と夜の2食とも生野菜だと飽きてしまいますし、体を冷やしてしまうため、どちらか1食は野菜スープにするか、温野菜サラダにするのがダイエット成功のコツです。1日を通して栄養バランスが偏らないよう、タンパク質を多く含む食材と野菜を組み合わせて食べましょう。

③3日間短期集中型のサラダダイエット方法

こちらは短期集中でストイックに痩せたい!という方が実践しているサラダダイエットで、3日間だけ1日3食すべての食事をサラダに置き換えるダイエット方法です。ただし、1日3食生野菜だけを食べるのは体を冷やしてしまうためNG。野菜スープや温野菜を取り入れるようにしましょう。また、1日目、2日目は、例えば昼ご飯だけサラダと一緒におにぎりを1個食べる、フルーツを食べるなど、無理をせず徐々に体を慣らしていき、3日目は1日3食サラダか野菜スープにすると良いでしょう。野菜スープはお代わりしても大丈夫です。チキンや豆を野菜スープの具材として入れるなど、タンパク質の補給を心掛けてください。また、3日間限定の短期集中ダイエットとし、4日目以降は続けないようにしましょう。3日を終えた次の日は、ドカ食いをせずに、お粥などの胃に負担をかけないものからいただく様にしましょう。

ダイエットでサラダを食べるならドレッシングも効果的に

ダイエットにサラダを活用するとき、ドレッシングは使わない方がよいのでは…と思われがちですが、ドレッシングに使われている酢と酒は、脂肪の蓄積を抑え、血糖値の上昇を抑える効果があります。2つの調味料には、利尿作用もあり、老廃物・余分な水分の排出を促すためむくみの改善につながりますよ。かけすぎは勿論注意です。

また、野菜に含まれる食物繊維は、腸内環境を整えるために必要な栄養素です。

腸内環境を整えることで老廃物を排出する機能が高まるため、ダイエット効果だけでなく美肌効果も期待できます。タンパク質類は、ダイエットに欠かせない栄養素のひとつで、代謝をアップさせる働きがあります。しかも、物足りないサラダにタンパク質をプラスすることで、食べごたえたっぷりで腹持ちの良いサラダになります。

ただし、ドレッシングの種類によってはサラダのカロリーを一気に上げてしまうこともあるため、ドレッシングのかけすぎには注意しましょう。