戦士のポーズの注意点

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

戦士のポーズはヨガの中でも強度が高いため、体への負担も多くなりやすいです。

なので、ここから注意点を4つあげていきます。

呼吸を続ける

戦士のポーズは強度が高いので、ポーズに集中しすぎて、呼吸を止めてしまうことがあります。

戦士のポーズⅠ〜Ⅲの、どのポーズでも、ゆっくりと呼吸を続けながら行いましょう。

逆に呼吸だけに意識を集中してしまうと、ポーズに意識を向けることが難しくなっていきます。

ポーズの途中で呼吸が止まっていたら、息を吐きます。

息を吐くと自然と肺に空気が入っていきます。

無理をしない

戦士のポーズは体が硬い方や筋肉が少ない方は、ポーズがとれない場合があります。

どれも型通りにやる必要はなく、体に負担がかからない範囲でポーズを取るようにしていきましょう。

上半身はリラックスさせる

戦士のポーズは下半身をしっかりと使うポーズですが、上半身は力を入れ過ぎず、リラックスさせます。

上半身に力が入るとバランスを崩しやすいので、力を抜きながら上半身のポーズを取りましょう。

腰が痛いときはやめる

戦士のポーズは腰を落としたり反ったりするポーズです。

足から腰にかけての負担が大きいため、腰が痛くなったら、すぐに中止しましょう。

戦士のポーズでやる気をアップさせよう

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

いかがでしたでしょうか?

戦士のポーズは、力強く、やる気が出るポーズです!

梅雨の時期になると、なんだか気分も落ち込みやすくなりますが、おうちでできる戦士のポーズを行い、下半身の筋肉を強化しながら、やる気もアップさせましょう!

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選