効果的な自重トレーニング②:マウンテンクライマー

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

2つ目は、「マウンテンクライマー」です。マウンテンクライマーはプランクの姿勢から、左右の足を片方ずつ素早く前後させるエクササイズです。山を登るように、両足を走らせます。ガリアルディ氏はマウンテンクライマーを「上体を鍛えながらも下半身の筋力も高められる」と話しています。

一度やってみるとわかりますが、体幹がかなり鍛えられます!キツイです!脚の筋力も必要です。

足をリズミカルに上げることが、このエクササイズの肝になります。ミュージシャンのライブでリズムに合わせて「オイ!オイ!」と腕を振ることがありますが、その要領で曲を聞きながらリズミカルに脚を上げるようにすれば、ゲーム感覚で楽しむことができそうです。マウンテンクライマーがはかどる曲を集めたプレイリストを作ってみると、マンネリせずに長く続けられるかもしれませんね。

効果的な自重トレーニング③:ターキッシュゲットアップ

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

3つ目は「ターキッシュゲットアップ」です。ターキッシュゲットアップは、複数の複雑な動きを連続しながら行うエクササイズです。

体幹をはじめ、普段使わない背中やお尻の筋肉をターゲットにしていて、ガリアルディ氏は「このエクササイズは非常に優れている。なにより、ウォーミングアップに最適だ」とコメントにしています。

ただ、ターキッシュゲットアップの動きは非常に難解!ある程度の練習が必要となるので、トレーニング上級者以外にはおすすめしません。また、自重トレーニングとして紹介されていましたが、一般的にはケトルベル(ダンベルの一種)を使って行うトレーニングです。ペットボトルなどを代用することも不可能ではないですが、掴みやすさなどが違うので難しいかもしれません。

実際に行うなら、①バーピーと②マウンテンクライマーで十分だと思います。この2つの自重トレーニングを数分行うだけで、息が上がり、人によっては汗だくになります。

ジムやフィットネスクラブから離れてみるのも吉

ガリアルディ氏が指摘していたように、トレーニングマシンだと限定的な筋肉しか鍛えることができません。今回ご紹介した3つのエクササイズを取り入れてみると、バランス良く全身を鍛えることができますよ。これらを覚えておくと、旅行中や出張中なども役に立ちます。ぜひ参考にしてみてください。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選