カルマヨガというヨガをご存知でしょうか。 ヨガを学んでいる人でも、カルマヨガについてはあまり知らない人が多いようです。

カルマヨガは「行為のヨガ」や「行動のヨガ」ともいわれ、ポーズや呼吸法は行いませんが、カルマヨガの真髄を理解できると、人生から些細なストレスをどんどん手放すことができます。

ここでは24時間をカルマヨガで生き、人生を劇的に好転させるヒントをご紹介します。

私たちは結果や報酬を求めて行動してばかりいる!

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

カルマヨガの起源やその教えが伝えられている経典については、別の記事をご覧いただきたいのですが、ここではより実践的なカルマヨガについてお伝えしていきます。

カルマヨガとは「行為のヨガ」と訳され、その行為は「一才の結果や報酬を求めずに行動する」ことと教えられています。

一才の結果や報酬を求めずに行動する」と言葉にするのは簡単ですが、実際の私たちの日常生活はどうでしょうか。

結果や報酬を求めずにしている行動があるか振り返ってみると、ほとんどない人が多いのではないでしょうか。

例えばSNSに写真を投稿するのは「いいね」が欲しいから。

だから「いいね」がつかないとがっかりしたり、人と自分を比べたりしてしまう。

「メイクやおしゃれをする」のは誰かに「かわいいね」と言われたいから。

メイクも着替えもせずにダラダラ過ごしているのが好きなのに、誰かに会う時は頑張りすぎてしまうので疲れてしまう。

「仕事をする」のは生活のため。

働かずに生きていけるなら、それに越したことはないというのが本音。

「ヨガ」をするのは痩せたいから。

なかなか痩せないけれど、ヨガならそこまで大変じゃないし、ヨガをしているというと印象がいいから。

いかがでしょうか?

こんな風に、皆さんのしている行動の多くが何かしらの「結果」や「報酬」を求めての行動なのではないでしょうか。

「私ばっかり」「なんのために」「あなたのために」も期待や報酬の現れ

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

「家事」や「育児」は結果や報酬ではなくやっているという人もいるかもしれません。

掃除や炊事をしなければ私たちは安全で快適に生活することができませんし、小さいお子さんの育児をされている方は育児を放棄してしまえばお子さんの命は失われてしまいます。

だからやっている。やらざるを得ない。

しかし、「私ばっかり」とか「ママがこんなにしてあげているのに」「なんのために」という気持ちが少しでも浮かんでくるのであれば、それはやはり家事や育児にでさえ「結果や報酬」を期待する気持ちが隠れていることの現れでしょう。

「一才の結果や報酬を求めずに行動する」というカルマヨガのマインドが自分の行為に浸透していれば、片付けたそばから散らかされようと、作ったご飯を食べてくれなかろうと、そこにがっかりする気持ちやストレスは生じないはずです。

やってあげた、してあげた、なんて少しも思わないはず。

これがカルマヨガの考え方なのです。