年金未納者が死んだら……残された家族への影響はある?

「父が交通事故で急に亡くなったとき、私は高校生、母は専業主婦で不安しかありませんでした。とりあえず遺族年金がもらえるはず……と話していたものの、要件を満たしていないため給付されないとのこと!父は年金未納状態だったようなのです。そういえば『年金未納で困るのは自分だから払うかどうかは個人の自由』と言っていた気が……。大黒柱がいなくなりあてにしていた遺族年金がもらえないということで、目の前が真っ暗に。母が働きに出て家計を担うようになりました」

国民年金は税金と同じ!

国民年金の未納を続けると、差押や口座凍結といった末路が。お金を稼ぐのが難しくなる老後とあっては、その悲惨さは計り知れません。予期せぬ事故で亡くなったときには、家族にも迷惑をかけるケースもあります。国民年金はきちんと支払っておきましょう。

文・佐々木佐奈

【こちらの記事もおすすめ】
老後のための、幸せ貯金計画
「老後のお金」3つのポイント
豊かな老後のための3つのToDo
人生100年時代に必要な「生涯学習」って?
独身女性が安心できる貯金額はいくら?