風景写真の撮影におすすめのカメラ紹介

【2021】カメラ初心者におすすめ!風景をキレイに撮れるカメラとポイント
(画像=『トランカ』より引用)

ここでは、風景写真の撮影に向いているカメラを性能や特徴とともに紹介します。高画質を実現するカメラ、ダイナミックレンジの幅が広いカメラという2点に注目することで、初心者にも扱いやすいカメラが見つかるかもしれません。

SONY α7III

高画質を実現し、かつダイナミックレンジの幅が広いSonyのミラーレスカメラ「α7III」。最大の特徴は色の再現性です。新開発されたCMOSセンサーとSONY独自の画像処理エンジンは、ナチュラルな写真も鮮やかな写真も自由自在に撮影できます。

Canon EOS 6D Mark II

一眼レフカメラを紹介するうえで、CanonのEOSシリーズは欠かせません。フルサイズ機としてはエントリーモデルですが、プロの愛用者も多い本格仕様。ダイナミックレンジの幅も広く、繊細な風景の色の階調も美しく表現してくれます。

Nikon D7500

NikonのD7500は根強い人気がある高品質とコンパクトさを両立したフルサイズの一眼レフカメラです。荒道や山登りにも耐えうる強度もファンが尽きない理由でしょう。また、Dシリーズの後継機がリリースされているため、コストパフォーマンスに優れている点も大きな魅力となっています。

カメラ初心者向け|カメラの種類と選び方を解説

【2021】カメラ初心者におすすめ!風景をキレイに撮れるカメラとポイント
(画像=『トランカ』より引用)

「一眼レフカメラもミラーレスカメラも種類が多く、どう選べばいいかわからない」という人のために、カメラの種類と選び方を説明します。

ミラーレス一眼カメラ

【2021】カメラ初心者におすすめ!風景をキレイに撮れるカメラとポイント
(画像=『トランカ』より引用)

ミラーレスカメラの特徴は軽量、スマートなデザインです。一眼レフと異なり、取り込んだ光を反射するためのミラーがないため、サイズは小さく構造もシンプル。初心者にも扱いやすい点はメリットです。徐々にラインナップも増えていますが、一眼レフカメラと比較して交換レンズのレパートリーが少ない点がデメリットです。手軽に一眼レフカメラのような写真を撮影したい人におすすめです。

一眼レフカメラ

【2021】カメラ初心者におすすめ!風景をキレイに撮れるカメラとポイント
(画像=『トランカ』より引用)

レンズの交換や細かい調整ができたり、初期性能が高かったりと、まさに「写真をより美しく撮影するための機能」が濃縮されている一眼レフカメラ。サイズは大きく、取り込んだ光を反射するためのミラーが内蔵された構造です。メリットは高画質、高性能、多機能。カメラの大きさと価格のデメリットから、初心者には手を出しづらいと感じるかもしれませんが、そんなことはありません。エントリーモデルは、初めてでも使いこなせる工夫がされており価格もお手頃なので、これからカメラを極めたい人におすすめです。

初心者がカメラを選ぶ際にチェックしたいポイント

自分がどんな風景写真を撮りたいか、またどんなスタイルで撮影するのかを具体的にイメージしながらカメラを選びましょう。

大きさ・重さ

たとえば、カメラの大きさや重さです。実際に構えてみてシャッターボタンが押しやすいか、移動のときに負担にならないかを気を付けながら選びましょう。

AF機能

AF(オートフォーカス)機能の内容もしっかりと確認してみましょう。カメラが自動でピントを合わせてくれる機能で、メーカーやシリーズによって搭載の有無や内容が異なります。自分の撮影シーンに合っているかどうかチェックしてみてください。

スマホとの連携

撮影した写真をインスタグラムなどにアップする場合は、スマホとの連携方法も重要です。簡単に連携・編集できる仕組みがあるかチェックを忘れないようにしましょう。