ミラーレスカメラとスマホの違い|ミラーレスカメラ編
ここでは、ミラーレスカメラのメリットとデメリットをご紹介します。
ミラーレスカメラのメリット
まずは、メリットをご紹介します。
高画質
ミラーレスカメラのメリットのひとつは、高画質なこと。ミラーレスカメラに搭載されているセンサーは、スマホと比べると圧倒的にサイズが大きいため、スマホよりも高画質な写真を撮ることができます。また、ミラーレスカメラは、そのセンサーサイズの大きさから取り込むことのできる光が多く、暗い場所から明るい場所まで潰れることなく撮影することが可能です。
ミラーレスカメラは、プロが使う一眼レフカメラと同等の画質の良さが魅力。ズームしてもノイズが出にくいため、画質が落ちることがなく、明暗差もきれいに撮影できます。遠くの被写体を撮影したいときや、写真を大きく引き伸ばして使いたいときは、画質の良さが必要不可欠。ミラーレスカメラなら、このような場面でもノイズが入りにくく、本格的な写真を撮ることができます。
手ブレしにくい
ミラーレスカメラの2つめのメリットは、手ブレしにくいこと。現在発売されているミラーレスカメラのほとんどには、手ブレ補正機能が付いているため、手ブレを最小限に抑えることが可能です。また、スマホに比べカメラ自体に重みがあるため、軽いスマホよりも安定感があり、手ブレ防止に繋がります。例えば、運動会や発表会、文化祭など、絶対逃したくない瞬間の写真を撮るときには、ミラーレスカメラは手ブレしにくいという安心感がありますね。
レンズの種類が豊富
ミラーレスカメラは、レンズを変えて、様々な写真を楽しむことができます。レンズには様々な種類があり、付け替えることで多様な写真を撮ることが可能です。代表的なレンズの種類は以下の通りです。
・標準レンズ(近くのものを撮りたいとき)
・広角レンズ(広い範囲を撮影したいとき)
・望遠レンズ(遠くの被写体を撮影したいとき)
・単焦点レンズ(ボケ感を演出したいとき)
・マクロレンズ(小さいものを拡大して撮影したいとき)
デザイン性が高い
ミラーレスカメラは、そのデザイン性の高さから、女性にも人気があります。デザイン性が高いことでファッションにもなじみ、コーディネートとして使用したり、インテリアとして使用したりすることも可能です。
例えば、スタイリッシュなミラーレスカメラなら、キャノンの「EOS Kiss M2」がおすすめです。手のひらサイズの大きさと、シックでスタイリッシュな見た目で人気があります。女性に人気なのは、オリンパスの「OLYMPUS PEN」。そのデザイン性の高さから、ファッションアイテムとしても魅力的です。
ミラーレスカメラのデメリット
次に、デメリットをご紹介します。
持ち運びに向かない
ミラーレスカメラは、一眼レフより小型化されているとはいえ、持ち運ぶには不安があります。もし壊れてしまった場合の修理費も、スマホより高額になることがほとんどです。また、大きさの面からも、特に女性の場合は、手持ちの小型バッグには入りません。ミラーレスカメラを持ち運びたい場合は、大きめのバッグを使うか、首にかけるなどして持ち運ぶ必要があります。そして、バッグに収納してしまうと、サッと撮影することができません。したがって、長時間の持ち運びには、スマホのほうが向いていると言えます。
加工・編集が大変
ミラーレスカメラで撮影した写真を加工・編集したい場合は、PCやスマホに移す必要があります。この加工・編集にかかるひと手間ですが、写真を日常的に加工・編集している方は煩わしく感じることもあるでしょう。例えばSNSに写真を載せたい場合、加工した写真を「撮って出し」することができません。加工や編集が当たり前となってきている現在において、この点はデメリットと言えます。
高価
ミラーレスカメラは、スマホに比べて高価なこともデメリットのひとつ。値段は様々ですが、本体のみで10万円は確実に超えてしまいます。さらに、本体の他にも付属品が必要です。レンズ各種・SDカード・予備バッテリー・クリーニングキットなど、これらの付属品をすべてそろえると、かなり高価になってしまいます。
スマホは、本体の代金のみで完結しますが、ミラーレスカメラは本体代金の他に、付属品の代金がプラスでかかります。ミラーレスカメラを購入するときは、お財布と相談しましょう。