シェイプアップの壁ヨガポーズ
コロナ禍でおうちにばかり引きこもっているうちに、筋肉がすっかり衰えたなあと実感していませんか。
そんな時には壁を使って、シェイプアックトレーニングをしてみましょう。
壁を使わないで行うよりもラクに行えますので、初心者の方にもおすすめです。
椅子のポーズ
椅子のポーズでは、太ももの筋肉をガツッと鍛えることができます。
老化防止には絶対欠かせない筋肉なんですよ。
また、お尻やお腹周りの筋肉も引き締めることができる他、体幹も鍛えることができます。
ぜひ行ってみましょう。
やり方
- 壁から足1足半分離れて立つ。
- 息を吐きながら、腰を落としていく。太ももが床と並行になるまで腰を落とす。
- 背中をしっかり壁につけて、椅子に座ったような形になる。
- そのまま10秒キープ。
- ゆっくりと元に戻る。
壁腕立て伏せ
壁腕立て伏せをすることで、二の腕を引き締めることができます。
普通に腕立て伏せをするよりもラクにできますので、二の腕のプルプルが気になっている方は、ぜひ行いましょう。
やり方
- 壁と向かい合うようにして、壁のそばに立つ。
- 壁に両手をつく。
- 脇をひきしめ、腕を曲げていく。この時できる限り、腕を曲げる。
- ゆっくりと腕を伸ばす。
- ③と④を10回繰り返す。
できるようになったら徐々に回数を増やしましょう!
壁を使ってヨガを楽しもう
壁を使ってできるヨガポーズは、まだまだたくさんあります。
壁はどのおうちにもあると思いますので、気軽に取り組むことができますよね。
大きな器具やマシンを入れなくてもできる壁ヨガ。
壁のサポートを上手に利用して、楽しく気軽にヨガを行っていきましょうね。
齋藤真璃
日本総合ヨガ普及協会・準指導師
平成27年、山本ヨガ研究所にて、日本総合ヨガ普及協会・準指導師の資格を得る。その後、ヨガコラムを書く他、自宅にて、ヨガ教室を開催中。
平成27年、山本ヨガ研究所にて、日本総合ヨガ普及協会・準指導師の資格を得る。その後、ヨガコラムを書く他、自宅にて、ヨガ教室を開催中。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選