秋の食欲を抑える方法2:プロテインを飲む

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

食欲をコントロールするために、満腹感を感じやすいものを食べるというのも有効です。

満腹感を感じやすいものの一つにプロテインが挙げられます。プロテインはタンパク質を豊富に含んだ栄養補助食品です。トレーニングを行っている人が飲むというイメージがあるかもしれませんが、ダイエットにも効果的なのです。

タンパク質を摂取すると、ペプチドYYやコレシストキニンといった消化管ホルモンが分泌されます。これらのホルモンは食欲を抑える働きがあります

こうした理由からタンパク質が豊富に含まれるプロテインを摂取すると満腹感を感じやすくなります。プロテインを飲むタイミングは食前がオススメです。

タンパク質は筋肉を構成する栄養素なので、しっかり摂取しておきたい栄養素です。プロテインを1日1杯飲むと食欲を抑えることにも繋がりますし、美しい体作りに必要なタンパク質も摂取できるので嬉しいですね。

秋の食欲を抑える方法3:少し食べてから10分待つ

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

満腹感は脳の満腹中枢という部分で感じ取ります。満腹中枢は食事を始めてから20分後に働き始めると言われています。始めからガツガツ食べていると、満腹中枢が働く前にたくさん食べてしまい、食べ過ぎに繋がります。

そこでおすすめなのが、サラダや温かい汁物などを先に食べてから10分ほどしてから本格的に食事を始めること。胃に満足感を与えてくれる食物繊維を多く含む、もずくやわかめといった海藻類、きのこ類を食べるのもおすすめです。これは、「プレミール習慣」とも呼ばれている方法です。

いきなりスイーツやお肉、ご飯を食べると血糖値が急激に上がり、脂肪を貯め込みやすくなってしまうので要注意ですよ。

さらによく噛んで食べることを意識すると、満腹中枢が働き始めるまでに食べ過ぎてしまうということを防ぐことができます。

食欲をコントロールしてダイエットの秋にしよう!

食欲の秋こそ気をつけたい食欲をコントロールする方法について紹介してきました。秋はつい食べ過ぎてしまうということが多いですが、今回紹介した方法を行うと食べ過ぎを防ぐことができます。いつもこの季節になると太ってしまうという方は、ぜひ実践してみてくださいね。

中野卓
大学では栄養学、大学院では運動生理学を専攻。現在はスポーツ科学の研究に携わる。プライベートでは筋トレが日課。ダイエットやトレーニングに関する情報を発信していく。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選