【14】ゆし豆腐
豆乳ににがりを加えたのみの豆腐で、固まる前のおぼろ状態の柔らかくふわっとした食感が楽しめ、濃厚な味わいが特徴です。味噌汁仕立てで味わうのが定番の食べ方で、定食屋さんや沖縄料理のお店などで味わうことができます。
ゆし豆腐のおすすめ店① いろは庭/沖縄本島(那覇)
守礼門まで徒歩約20分の場所に位置しています。閑静な住宅地にある一軒家をお店にしています。おすすめは、本格的な伝統沖縄料理がお盆のうえにたくさんのった石畳定食(1,500円)。
こちらの石畳定食にゆし豆腐が含まれています。豆腐を固める前段階のもので、固めていない分汁気があり、スープのように頂きます。味は割としっかりめの塩味で、トッピングには刻んだネギがのっています。
ゆし豆腐のおすすめ店② とうふの比嘉/石垣島
島豆腐製造所に併設されている食事処で、朝6時30分から営業しているため、石垣島での朝ごはんにおすすめ。
できたての”ゆし豆腐”がいただける「ゆし豆腐セット」は、素朴でやさしい味わいの”ゆし豆腐”に、ふりかけご飯とお漬物、豆乳がセットになっており、リーズナブルな価格も嬉しい。そのほか、ゆし豆腐そばや豆腐ちゃんぷるー定食、焼きそばなどのメニューが揃います。
【15】ジーマミー豆腐
ジーマミー豆腐は、落花生から作られる郷土料理で、モチモチとした食感と落花生の香り、甘みが特徴です。豆腐と名前は付いていますが、大豆はつかっておらず、どちらかというとゴマ豆腐のゴマが落花生に変わったようなイメージです。
居酒屋や定食屋などでも味わうことができますし、スーパーやお土産店で販売もされていますのでお土産として購入し、持って帰ることもできます。
【16】クーブイリチー
「クーブ」とは昆布のことで、「クーブイリチー」とは昆布を炒め煮にしたお惣菜です。昆布、豚肉、ニンジンなどで作られていて、栄養豊富で低カロリーなヘルシーメニュー!スーパーの惣菜コーナーでもよく販売していますし、沖縄のお弁当の副菜として入っていることも多いメニューです。
【17】中味汁
中味とはいわゆる豚のモツを指しており、こちらの中味汁は豚のモツをやわらく煮込んだものが入ったお吸い物のことです。沖縄ではお祝いの席で食べられることが多く、鰹出汁の澄んだスープで煮込まれた品の良い味わいです。