Q.3 現在の仕事の満足度は?

仕事と育児の両立で女性が最も「大変さ」を感じること第一位は?【アンケート調査】
(画像=『Woman type』より引用)

最後に、現在の仕事の満足度について聞いてみると、「やや不満」(36.9%)という回答が最多に。

しかし、現在仕事と育児を両立している女性(図左)と、それ以外の女性(図右)を比較すると、育児中の女性の方が仕事満足度が高いことが明らかに。約2倍の人が、「かなり満足」「やや満足」と回答しています。

以前、育休コミュニティMIRAIS(ミライズ)が実施したアンケート調査を見ると、「産休・育休中に感じる辛さ」の理由は「社会からの疎外感」や「孤独」にあることが分かります。

働くことを通じて社会活動に参加している感覚が持てたり、人とのコミュニケーション量が増えたりすることが、仕事をすることの満足度の向上につながっているのかもしれませんね。

※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。


提供・働く女のワーク&ライフマガジン『Woman type』(長く仕事を続けたい女性に役立つ、キャリア・働き方・生き方の知恵を発信中)

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選