社会人になって最初のボーナスは何に使う?

初めて受け取るボーナスはやはり特別なものです。「まとまったお金で大きな買い物をしたい」「誰かのために使おう」など使い道は人によって異なります。社会人1年目の人はどんな使い方をしているのか調べてみました。

・両親にプレゼント
今までの感謝の気持ちを込めて両親にプレゼントする人もいます。食事に誘ったり旅行券をプレゼントして気持ちを伝えたりするなどプレゼント内容はさまざまです。

・貯蓄する
将来に備えるためボーナスを貯蓄に回す堅実派もいます。「半分は貯蓄、半分は使う」というケースも。

・趣味や娯楽に使う
スポーツや映画鑑賞、化粧品を買うなど自分が好きなことにお金を使うのは気持ちのいいもの。社会人になったからこそかなう体験ですね。

・生活費として使う
最初のボーナスは支給額も少ないため、「食費や通信費といった生活費を補てんする」という声も。実用的な使い道ですね。

社会人1年目のボーナスで自分を高めていこう

ボーナスを受け取ることによって社会人としてデビューした実感が持てる人もいるのではないでしょうか。がんばりがお金という形に反映されて返ってくるのはうれしいことです。まとまったお金を手に入れることで「さらに仕事をがんばっていきたい」という意欲が生まれるかもしれませんね。

ボーナスの支給で「学生時代には経験できなかったことに挑戦する」「大人になったお祝いにお金をかけて自分磨きをしてみる」などいろいろな形の自己投資が実現できそうです。今回の記事を参考に、ぜひ自社のボーナスやベストな使い道について調べてみてくださいね。

提供・UpU

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選