資格取得をするなら、制度を賢く利用して!

資格の勉強をしたいと思っているのであれば、最大で10万円が戻ってくる制度もあります。学びを得たいと考えている社会人にこそ、知っておいてもらいたいのが「一般教育訓練給付金」です。

この制度は、厚生労働大臣の指定された講座を受講し、講座が終了すると受講費用の一部が支給されるといったもの。雇用保険の一般被保険者である方が対象となります。(失業保険を含む雇用保険を支払っている方)

取得できる資格は限られていますが、女性に人気のある検定から、仕事ですぐに活かせるような情報処理、言語に関する学びなど幅広いジャンルを通学・通信のそれぞれの勉強法で受講することができます。

自分に合った学び方で、新しいスキルを身に着けて

いずれは会社の制度として、リカレント教育ができる環境を整えられれば良いですが、まだ他の人がこういった学びを経験していないからこそ、人と差をつけるためにまず自分で始めてみるのもひとつの手。自分が学びなおしたいことは、オンラインかスクールか教育機関か……内容によって答えが変わりますが、自分にとってベストなものを選択すると良いでしょう。

ちなみに2019年(今年)には実践的な職業教育のための高等教育機関である「専門職大学」「専門職短期大学」の設置を文部科学省が予定しています。学びのニーズは増加傾向にありますので、今後の傾向に注目していきましょう。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選