ジョン・カーニー監督が手がける『はじまりのうた』『シング・ストリート 未来へのうた』

音楽映画といえばジョン・カーニー氏が監督を務めた作品も外せません。2015年公開、キーラ・ナイトレイ主演の『はじまりのうた』は、駆け出しのシンガー・ソングライターと全盛期を過ぎた音楽プロデューサーとの出会いから始まる物語です。音楽業界に関連するストーリーであることから映画では業界の裏側ものぞき見ることができます。

作品の見どころはニューヨークの街角やライブハウスなどで撮影された演奏シーンです。初披露となるキーラの歌声にも注目!

続けて2016年に公開されたのは『シング・ストリート 未来へのうた』。主人公のコナーは学校でのいじめと家庭崩壊の危機、不況のあおりを受けて最悪の人生を送っている14歳の少年です。ある日、街で大人びた女の子・ラフィーナと出会ったことで生活は一変。

バンドを組んで楽曲制作とPV撮影に挑戦する日々が始まります。映画は1985年、アイルランドの首都ダブリンが舞台です。デュラン・デュランの「リオ」やザ・キュアー「インビトゥイーン・デイズ」など劇中には1980年代に一世を風靡したヒット曲が使われています。

金融危機によりうっくつとしていたダブリンの街並みと、往年のブリティッシュ・ミュージックが絶妙なバランスでマッチした1980年代当時を思い起こさせるような作品です。

音楽を楽しむ映画鑑賞はいかが?

アカデミー賞においても作曲賞が注目されるなど映画音楽は作品のおまけではなく、重大な役割を持っています。ストーリーやキャストから映画を選ぶのもいいですが、たまには“音楽”で作品を選び、映画を観賞してみてはいかがでしょうか。

お気に入りのサウンドトラックが見つかれば、まるで映画の中のようにあなたの人生のテーマ曲になるかも!?

提供・UpU

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選