退職時に会社から受け取っておくべきものは?
退職時に会社から受け取るものはたくさんあります。 どれも重要なものなので、全てを確実に受け取るようにしておきましょう。
◇雇用保険被保険者証
退職後にハローワークで求職の申し込みや失業給付の手続きで必要になるだけでなく、再就職が決まった際は新しい会社に提出をする必要があります。
◇雇用保険被保険者離職票
退職日、退職理由などが書かれた証明書です。こちらも退職後にハローワークで求職の申し込みや失業給付の手続きで必要になります。
◇源泉徴収票
退職時までに受け取った年間の給与額、社会保険料の金額、源泉所得税が書かれた書類です。年内に再就職されたときは新しい会社に提出をしなければなりません。年末調整のときに必要になり、再就職しないときは確定申告の必要書類になります。
◇年金手帳
国民年金に加入する場合に必要になります。再就職した場合は新しい会社に提出をしましょう。
◇厚生年金基金加入証
退職前の会社で厚生年金基金に加入している場合に返却されます。将来年金に加算して受け取る場合に必要になります。
やることはたくさん! 最後まで気を引き締めていこう
いかがでしたでしょうか?
事務的な手続きは人事から連絡がくるとは思いますが、会社によっては自分から言わないと必要書類をもらえないこともあります。退職してから再び顔を出すのは面倒ですし、発行に時間を要する場合もあります。退職願が受理されたら、早めに申請をしておきましょう。
新たな人生の第一歩をスムーズに踏み出すためにも、早め早めの行動を心掛けて。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選