逆境は転機の入り口である

30代半ばで乳がん・不妊治療を経験した私が、アラサー&アラフォー女性に伝えたいこと
(画像=『Woman type』より引用)

直近の経験を踏まえ、改めて確信したこと。それは「逆境は転機の入り口」であり、かつ、自分をアップデートできる機会でもあるということです。

渦中はもちろん、ドロドロになりますよ(苦笑)。ですが復活した時には、闘えるステージがフワっと一つ上がっている。そんな感覚です。

かたや残念ながら、逆境を抜けたら人生バラ色、にもならないのが現実です。一時的なポジティブハイにはなれても、過去まで「無かったこと」にできる訳じゃない。経験上、消えてしまいたいような出来事が一気に帳消しになることは、ほぼ“無い”んです。

だから大切なのは、心にあり続ける傷を、毒を淡々と受け入れ、でもなお「生きる」と前を向く。そんな決意や覚悟、周囲への感謝、そして先ほどの“底力”を信じ続ける力ではないか……私は、そう考えます。

結局のところ、私自身も会社も、女性がライフステージで直面する「逆境の越え方」の経験則や、選択肢を提供する活動をしているように思います。

もちろん一般化は不可能ですし、絶対の正解もないでしょう。が、数え切れない女性の生き様を取材し、自身もこの数年のプロセスを辿ってきた中、そこに「一定のポイントや共通項は存在する」ことが分かってきました。

七転八倒して得てきたその中身を、日頃のメンタリングでメンティーに、研修・講演では女性社員や女子学生たちにお話しているメッセージからも吟味し、読者の皆さんにお伝えしていきます。

具体的には、

・アラサー・アラフォー女性が直面しうる逆境、ネガティブな出来事(心身不調やメンタルダウン、不妊、仕事上の失敗など)からの「転機」の導き方
・未来の逆境や想定外に備えるための「ライフプラン」や「ヘルス・リテラシー」の重要性、高め方

などを取り上げる予定です。

同じ時代を生きる女性同士、ある人の身に起きたことは明日、他の誰かに訪れるかもしれない出来事です。一人一人の経験を皆の力に変え、互いにサポート・応援しあえる社会をつくっていきたいですね。

次回もどうぞお楽しみに!

 

提供・働く女のワーク&ライフマガジン『Woman type』(長く仕事を続けたい女性に役立つ、キャリア・働き方・生き方の知恵を発信中)

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選