(5)健康と身だしなみに気をつかう 

「カロリーの過剰摂取に気をつけている」お金持ちは57%、お金のない人は5%。お金持ちの健康意識の高さは、元気に長く働ければ働けるほど、どんどん富が増えていくという点に起因するようだ。

67歳で7800万ドルの資産を所有している回答者のひとりは、自分が最も稼げる時期はキャリアの終盤だと確信していたので、「45年間食生活に気を使い、毎日エクササイズを欠かさなかった」という。

また第一印象で重要な口元にも気をぬかず、62%が健康な歯のために「デンタルフロス」を毎日使用している。お金がない人の使用率は12%だ。

(6)自己啓発のために本を読む 

「読書が大好き」というお金持ちは86%、お金のない人は26%。ただ漠然と本を読み漁るのではなく、88%が毎日30分は「自己啓発関連の本」を読んでいる。お金持ちで同じことをしているのは2%だ。

興味深いのは、オーディオブック を好むお金持ちが多い点だ。63%がオーディオブックを聞きながら通勤している。どこかにどっしりと腰かけて本を読むとなるとある程度の時間が必要だが、オーディオブックならほかのことをしながら「耳読書」が可能だ。お金のない人でオーディオブックを愛用しているのはわずか5%だ(Business Insider2014年6月26日付記事)。

(7)テレビやインターネットで時間を浪費しない

お金持ちの62%が「1日1時間以上テレビを観ない」、63%が「1日1時間以上インターネトを利用しない」のに対し、お金がない人の77%が「1日1時間以上テレビを観る」、74%が「1日1時間以上インターネットを利用する」と答えている(Sucess2016年9月8日付記事)。

お金持ちは無駄な時間を過ごす代わりに自己啓発やネットワーキング、慈善活動、副業などに時間を費やし、さらなる高みを目指して努力をおこたらない。

あなたは7つの習慣をいくつ実践できていただろうか。出来ていなくとも心配には及ばない。どれもすぐに実践できる項目ばかりだ。お金持ちへの道は日々の「ちょっとした習慣」にある。

文・アレン・琴子(英国在住のフリーライター)/ZUU online

【こちらの記事もおすすめ】
セレブが大切にしている3つのケア
普通のアラフォー女性でも「お金持ちになれる」方法
「ホンモノのお金持ち」7つの習慣
「お金持ちになる男性」5つの共通点
「ホンモノのお金持ちが持つ」財布の特徴