③ フライパンにバターを入れて熱し、中火にして新玉ねぎを入れて焼く。(この時に新玉ねぎにはなるべく触らないように注意。)
④ 焼き色がついてきたら、フライ返しを使ってそっと返して裏面も焼く。
⑤ 両面同じくらいの焼き色がついたら、②を加えて煮つめ、全体にタレを絡めたら出来上がり。
まるごと新玉ねぎのおつまみ
新玉ねぎを耐熱容器に入れてバターを乗せてレンジでチンするだけ。味はお好みで変えてもOKなので色々アレンジが出来ます。
材料(1人分)
新玉ねぎ 1個
バター 5~10g(マーガリンでもOK)
お好みで
醤油 小さじ1くらい
あらびき胡椒 少々
鰹節 少々
作り方
① 新玉ねぎは上下を切り落とし、皮を剥いて根元の方に十字に切り込みを入れてバターを乗せる。
② ①にふわっとラップをかけて、600wのレンジで3~4分ほど加熱する。
③ 器に②をそのまま移して、鰹節をかけて醤油を回しかけて出来上がり。
新玉ねぎとコンビーフのチーズ焼き
加熱した新玉ねぎのとろりとした甘みと、コクのあるコンビーフの相性がよく、ワインやビールのおつまみにぴったり。フライパンひとつで作れる手軽なレシピです。
材料(2人分)
コンビーフ缶 1/4缶
新玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ1/2
シュレッドチーズ(ピザ用チーズ) 60g
パセリなどのハーブ
作り方
① 新玉ねぎは8mmくらいの厚さに切る。ばらばらにならないように、楊枝を刺しておく。(大きいものは内側だけ使うとサイズが揃います)
② フライパンを火にかけ、新玉ねぎを入れ、片面に焦げめがついたら裏返し、コンビーフを乗せ、その上からチーズ、パセリをのせ、蓋をして焼く。
③ まわりのチーズがカリッとしてきたら出来上がり。
新玉ねぎと豚ロースの南蛮漬け
酸っぱすぎない南蛮だれが、焼いた豚肉にはもちろん、たっぷりの新玉ねぎに絡んで、ごはんが進みます。漬け込み時間不要で、和えたらすぐに食べられます。
材料(2人分)
薄切り豚ロース肉 6枚(生姜焼き用を使用)
新玉ねぎ 1個(可食部250gくらい)
水菜 小1株(可食部50gくらい)
トマト 中1個
塩こしょう 適量(下味用)
小麦粉 小さじ2くらい