同日配信のニュースサイト「モデルプレス」の記事によれば、「発売初日は、朝5時半から整理券を配布。1,280枚が朝8時には全て配布終了となる、盛況ぶりを見せた」といい、多くの客がつめかけるなど、大反響を呼んだという。

元HiHi Jets・高橋優斗の「塩バニラフィナンシェ」、購入整理券や商品の転売続出

 なお、23日分からは横浜高島屋公式サイトにて“事前来店予約”という形でウェブ予約を開始したが、瞬く間に受付が終了。「横浜バニラ株式会社」の公式Xは、22日午後11時台に「本日の混雑状況を受け、明日以降、一人でも多くの皆様に安全にお買い求めいただけるよう、急遽調整を行い、2月23日(日)~25日(火)のWEB予約枠をわずかではありますが追加いたしました」と発表した。

 発売初日の盛り上がりについて、芸能ライター・阿部ベア氏が解説する。

「初日は高橋のファンだけでなく、いわゆる“転売ヤー”らも整理券を求めてお店に駆けつけ、混雑していたそうです。その後、Xでは『#横浜バニラ譲』『#横浜バニラ求』といったハッシュタグが続出し、中には『横浜バニラ 代行承ります』といったポストまで見受けられ、整理券に高値をつけて売ろうとするユーザーも。また、フリマアプリには『塩バニラフィナンシェ』1箱分や、購入特典の『特製バニ丸ステッカー』、買った時についてくる紙袋なども高額出品されていました」

 なお、「塩バニラフィナンシェ」は1箱6個入りで2,160円(税込)。とあるフリマアプリを見てみると、1箱2,900円で出している人がいるほか、1万円超えのものですらソールドアウトになっている(25日時点)。ポップアップストアでの購入が難しく、転売された商品に手を出すしかないファンもいたのだろう。

「塩バニラフィナンシェ」、「12時間で販売されたフィナンシェの最多個数」でギネス世界記録に認定

 こうした高額転売の事実を踏まえて、「横浜バニラ」側は24日、公式Xを更新。「塩バニラフィナンシェがフリマアプリ等で高額転売されていることを確認しており、当社としても大変心苦しく思っております」と記しつつ、急きょ25日より「LINE会員限定のオンライン販売」を実施するとアナウンス。「横浜バニラ公式LINE」を友だち登録すれば、トーク画面に「オンライン販売」ボタンが表示されると説明した。