大谷翔平選手をはじめとした、日本人メジャーリーガーたちが躍動した3月18日、19日に東京ドームで行われたMLB開幕シリーズ。ロサンゼルス・ドジャースvsシカゴ・カブスの2戦は世間の大きな注目を集めた。
試合前には来日した選手や家族、関係者らによる日本観光の様子も連日にわたって各メディアで報じられ、大谷選手を中心に同月16日に開催されたドジャース選手たちによる“おもてなし食事会”は話題を呼んだ。
「当日会場では豊洲の一番マグロを落札したマグロ仲卸店『やま幸』がマグロ解体ショーを実施。東京・六本木などに店舗を構える名店『鮨 さいとう』の大将らが高級すしを握り、日本一予約が取れない焼き鳥店として有名な目黒の『鳥しき』が、絶品の焼き鳥を出すなど何とも豪華なものでした。3店とも出張サービスはおろか、予約でさえ困難な店ですからね。お金で動くような店でもないですし、大谷選手の人徳のなせる業でしょう」(グルメ誌ライター)
ドジャースの選手たち参加の”おもてなし食事会”が行われた日には、来日中の選手の夫人たちが東京・港区芝にある「とうふ屋うかい」に集結し、着物姿で夕食会を行ったことも伝えられている。
伝統的なとうふ会席料理を堪能できる同店は、古くからグルメ好きの間では名店として知られており、近年は富裕層の外国人観光客にも人気だが、そもそもは芸能人の御用達だったという。
芸能ジャーナリストの平田昇二氏は語る。
「味やサービスはもちろん、VIP向けの個室もあり、東京タワーのそばにあって近くには大型スタジオもあり、TBSやテレ朝、日本テレビ、テレ東からも車で移動しやすいといった利便性の良さもあります。そのため、神田うのさん、菅野美穂さん、伊東美咲さんなど昔から数多くの芸能人たちが足しげく通っていますね。ヘルシーな料理が豊富で、女優やモデルなどとくに女性芸能人の常連が多いです」