WEST.桐山、1カ月ぶりのブログにファン疑念
WEST.、次作シングルの販促キャンペーン発表で「エグい」の声
一方、WEST.の公式X(旧Twitter)は3月19日にシングル「ウェッサイソウル! / BIG LOVE SONG」(5月7日リリース)の発売記念キャンペーンを実施すると発表。所属レコード会社・ELOV-Labelのサイトによると、これは応募者の中から抽選でスペシャルグッズをプレゼントするという企画で、A賞は「ウェッシャーツ!!!!!!!」(ベースボールシャツ、バックにメンバー名が入った全7色から希望のカラーを選択)、B賞が「BIG LOVE POUCH」(ハート型ポーチ)で、参加賞は「オリジナル画像」とのこと。
シングルの初回盤A・B、通常盤にそれぞれ封入されているシリアルコードを使って応募するシステムで、A賞の応募には、1口につき異なるシリアルコード2枚が必要となる(当選者は777名)。B賞の当選者は2,424名で、こちらはシリアルコード1枚で応募可能。さらに参加賞は「ご応募いただいた方はもれなくダウンロードいただけます」(原文ママ)と記載がある。シリアルコードの応募期間は5月6日午前11時~11日午後11時59分までというタイトなスケジュールだ。
この販促キャンペーンの開催が明らかになると、一部ファンからは「これは複数枚買って、複数申し込みしないといけないやつだね」「意地でも売り上げを伸ばそうとする応募のやり方でエグい」「抽選でグッズプレゼントにして売り上げを上げようって魂胆か……」といった反応が寄せられていた。
前シングル「まぁいっか!」(昨年9月発売)の売り上げは初日19.2万枚、初週24.2万枚。今回のアルバムの場合は勢い不足を感じさせる数字だったが、次のシングルで巻き返せるだろうか――。
(取材・文=サイゾーウーマン編集部)