18日、テレビ埼玉で放送されている千鳥の冠ロケ番組『いろはに千鳥』が放送500回を迎えている。番組開始から12年、相変わらず千鳥はヘンテコな衣装を着せられ、その名前は今や日本中の誰もが知る「大悟」「ノブ」ではなく「ダイ山本」「のぶ小池」と表示されている。この番組に限って、コンビ名も「千鳥」ではなく「いろはに千鳥」だ。10年前の2015年に埼玉在住の占い師に提案された改名案を、この番組限定でずっと採用し続けている。

 千鳥は、現在のテレビバラエティのド真ん中にいるコンビだ。『千鳥のクセスゴ!』(フジテレビ系)、『千鳥の鬼レンチャン』(同)、『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)といったキー局レギュラーはもちろん、ローカル番組である『相席食堂』(ABCテレビ)とこの『いろはに千鳥』はTVerアワードを何度も受賞しており、23年には『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)のメインMCも張った。押しも押されもしない“天下”を取った芸人である。

 その千鳥が早朝から深夜まで、この日は7本のロケをこなしている。大悟は「もうマラソンやね」と嘆き、ノブも首筋をカイカイしながら「何時に家出た?」とボヤいている。もうあきれ返りすぎてスタッフの心配をし始めた千鳥の2人。スタッフが「(今日の食事は)1食です」と答えると、別のスタッフが「みんな楽しくてやってるもんな」と堂々、やりがい搾取宣言。これには千鳥も爆笑するしかない。

 そんな独特の雰囲気がいつまでたっても失われない『いろはに千鳥』という番組が、なぜ500回も続くことになったのか。この記念回を振り返りながら考えたい。

「食」に対する信頼

『いろはに千鳥』はそもそも「千鳥の2人がおいしいものを食べてカルタを作るロケ番組」とされている。おいしいものを食べない回も多いし、最近ではほとんどカルタを作ることもなくなったが、2人が「岩津さん」と呼ぶディレクターのグルメぶりがこの番組のひとつの売りになっており、千鳥も絶大な信頼を置いていることがわかる。これまでも数々のおいしそうな飲食店が紹介され、そのほとんどがネットで調べても特に評判がいいわけではない店ばかり。ロケに出られなかったコロナ期間には吉本本社での収録でさまざまなお取り寄せ品が紹介されたこともあった。