そもそもこれは、キンプリの「HEART」を購入しなくても無料で風船がもらえるというイベント。風船は赤色のハート型で、曲名の「HEART」と「NOW ON SALE」(発売中)と書かれているものだった。ファンからすれば、どうしても入手したいノベルティだけに、現場に多数の人が集結したのは致し方ないことだろう。

ファンからは「現場の見通しが甘かった」と辛らつな意見

 ファンからは「キンプリ公式が配布場所と時間をもったいぶるから、ファンが必死に探して見つけた結果、突撃しちゃったんじゃないの?」「結果、突撃で横入りした人たちが膨らませた風船をもらえていて、現場の見通しが甘かったとしか言えない」「整理券を配布すればよかったのかも」などと辛らつな意見が噴出。

 とはいえ、「12時過ぎから、膨らませない状態で風船配布になった。風船が割れている人もいたから、この状態でもらえて良かった」「並んでいて、あと一歩のところで中止にはなったけど、膨らんでいない状態でも配っていてありがたかった」と感謝のコメントも複数寄せられていた。

 なお、今回のイベントは同日に大阪の「タワーレコード梅田NU茶屋町店」でも行われたが、こちらは渋谷ほどの混乱はなかったのか、「仕事終わりにNU茶屋町店に行ったけど、キンプリの風船まだまだ配ってた」「風船の個数制限もないし、膨らんでるのとしぼんでる状態の両方を配っていて優しすぎた」といったレポートが上がっていた。

 渋谷店と違って「配布中止」などの事態にはならなかったようで、同店は15日午後6時台に「オリジナル風船の配布はご好評につき終了しました」「お越しいただいたティアラの皆様ありがとうございました」(「ティアラ」はキンプリファンの呼称)と、Xで報告している。

風船はフリマアプリに多数出品される……中には「2個4,200円」の高値で転売も

 東京での配布イベントは後味の悪い結果となってしまったものの、芸能ライター・阿部ベア氏は「このキャンペーンがCDの売り上げ増加につながったのではないか」と指摘する。