King&Prince(以下、キンプリ)にとって16枚目のシングル「HEART」が、3月18日発表の「オリコン週間シングルランキング」で初登場1位を獲得。初週31.7万枚を売り上げ、前作「halfmoon / moooove!!」(昨年5月発売)の初週記録・30.5万枚を上回った。その裏で、今作に関しては“オリジナル風船の配布イベント”が行われるも、現場では混乱が生じていたという。
キンプリ、新曲「HEART」の売り上げが前作「halfmoon / moooove!!」超え!
この最新シングルは、初回限定盤A・B(CD+DVD)、通常盤(CDのみ)、Dear Tiara盤(ファンクラブ限定盤、CD+DVDまたはBlu-ray)の4形態でリリース。表題曲の「HEART」は、キンプリメンバー・永瀬廉主演の1月期ドラマ『御曹司に恋はムズすぎる』(フジテレビ系)の主題歌に起用されている。
なお、キンプリのコンサートツアー『King&Prince LIVE TOUR 24-25 ~Re:ERA~』の宮城(1月18~19日)、大阪(同24~26日)、福岡(2月8~9日)、北海道(同15~16日)の4会場では“ツアー会場限定特典付き”のCD予約を実施。対象商品は「HEART」の初回限定盤A・B、通常盤だったが、CDの種類によって特典が異なるため、熱心なファンならば3枚とも揃えたいところだろう。
そして、3月11日付の「オリコンデイリーシングルランキング」では初日24万3,984枚を記録し、首位をマーク。前作「halfmoon / moooove!!」は2日間の合計が23万6,577枚(8万2,173枚+15万4,404枚)だったが、「HEART」は1日目だけでこの数字を超えていた。
2箇所で“風船配布イベント”実施も、東京はファン集結で警察沙汰に
なお、キンプリの公式X(旧Twitter)は2月14日に「#キンプリにHEARTを」のハッシュタグをつけて、ファンの「HEARTな瞬間」を募集するというキャンペーンの開催を告知。Xで「#キンプリにHEARTを」が日本のトレンド入りを果たすと「みんなから届いたメッセージが広告になります」(原文ママ、以下同)と発表したほか、Xで「#キンプリにHEARTを」の投稿数が1万件以上を達成した場合は、「追って公開します」と別の企画が待ち受けていることを示唆していた。