中居正広の女性トラブルへの対応のまずさから、相変わらずフジテレビが存亡の危機に晒されている。スポンサーが一斉にCMを引き上げ、減収額は数百億円にも及ぶ見込み。新年度のスポンサー集めもままならず、4月以降に深刻な苦境に陥りそうだ。
「かつては視聴率争いでトップに立ち続けたフジテレビですが、近年は民放4位が定位置。“振り向けばテレ東”と揶揄されてきましたが、今回の一連の騒動がいよいよダメ押しになりそうです。大手芸能事務所からは、“今、フジテレビに出てもメリットがない”と出演を拒否され、ロケ地から協力を断られたり取材を拒否されたりと、番組制作にも支障が出始めている。大幅な減収で制作費を削られるのは確実で、手足を縛られた状態での番組作りを余儀なくされそうです」(マネー誌記者)
何も見えない暗闇に入り込み、出口が見つからない状態のフジテレビ。売れっ子芸能人に距離を置かれ、ロケも取材もできず、制作費も限られる三重苦の状況で、4月からはどんな番組を作れば良いのか。
「制作費を削りたい時の鉄板企画が衝撃映像、街ブラ、企業コラボの3つ。このうち街ブラはロケがやりにくく、“◯◯の売れ筋商品”“△△の人気メニュー”といった企業コラボも当分無理なので、衝撃映像や面白動画の番組がもっとも手っ取り早いのでは」(WEBメディア編集者)
過去の人気バラエティ番組でも放送すればよいとの声もある。たしかに、フジの黄金時代の人気番組を流せば、かなり話題になりそうではある。
「YouTubeでは、過去の人気番組の出演者たちが“同窓会”と称して集い、当時の思い出を語ったり、裏話を披露したりして再生回数を稼いでいます。指をくわえて見ているぐらいなら、“本家”が自局のアーカイブを引っ張り出して、堂々と紹介すれば良い。もちろん使えない映像は山ほどあるでしょうが、使える場面だけ使い、当時の出演者をスタジオに呼んでこぼれ話などをトークしてもらえば、立派に番組は成立します。過去の遺産を使うタイミングはまさに今しかありません」(同前)