こんにちは、コラムニストのおおしまりえです。

ギフテッドはもともと「IQ130以上」などの天才児として語られる時代がありました。しかし現在は数値としての基準はなく、一般的に、同世代と比べて知的能力が高かったり、特定分野に際立った才能を持っていたり、ギフテッドによく見られる特性を持つ子どもをそう呼ぶそう。さまざまな特性により、時に、配慮や支援が必要になる子どもも少なくないといいます。
2本目となる今回のコラムでは、どちらも成人ギフテッド当事者であるMaiさん(29歳)とNaoyaさん(28歳)の夫妻に、幼少期の性格やエピソードを教えてもらいました。
◆良さを伸ばす幼少期の環境は何があったのか?
前回記事では、お二人にギフテッドだと気づいたキッカケや、特性について聞きました。
Naoyaさんはワーキングメモリ(作業や動作に必要な情報を一時的に記憶し、処理する能力)が低い点と、合理性や論理性を重んじるあまり、納得がいかなかった際に感情の折り合いがつきにくいという苦労もあったそう。
一方Maiさんは、OE(過度激動)による感情や行動の激しさと、好奇心旺盛で行動力があるという点が、良さでもあり苦労にも繋がっていたとのことでした。成長過程において、あらゆる気質は周囲の人間関係や環境次第で、抑え込まれたり、コンプレックスとして、子どもの心に刻まれてしまうケースもあるものです。
Maiさんは現在、ギフテッド特性のある子のためのフリースクール・個別指導塾「Lagoon」を運営し、Naoyaさんは南アフリカのケープタウン大学で博士課程に在学中です。今でもそれぞれ、自分の強みと言える能力を発揮しているわけですが、幼少の頃はどんな過ごし方をしていたのか教えてください。