スタバに桜咲く。
バレンタインが終わり、スターバックスの桜シーズンが2025年2月15日からはじまりました(オンラインは12日に先行) 食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています
スタバでは今年も一足先に春がはじまりました。2025年2月15日(オンラインは12日)から“桜”にちなんだ限定グッズやフードが登場。
昨年まではSAKURAシーズンという名称だったのが、今年からはSAKURAプロモーションという言い方に変更されて、気分一新な雰囲気が……。
◆昨年の桜グッズは賛否が分かれていた
店舗で販売されるSAKURAプロモーション第1弾のグッズは、全20種類。全体的に淡いトーンでデザインされている 実は昨年の同時期のグッズは、ビビッドなカラーで描かれた桜デザインに賛否が分かれ、即完売にはならなかった珍しい年でした。今年はその教訓を生かしたものが登場したのでしょうか?
昨年の「SAKURAシリーズ」 結論から先に言いますと、2025年の桜はガラリと変化。広く好まれそうな“淡い色合い”の世界が広がっているではないですか! しかも全グッズを見渡して感じたのは、即完売になりそうなアイテムがいくつもあるということ。鉄板商品の新作や待望のコラボ商品まで、話題性も抜群です。
そこで今回は、2025年の桜グッズ第1弾で押さえておくべきトレンドをご案内。そしてスタバマニアの私が思わず衝動買いしてしまったアイテムもご紹介したいと思います。
第1弾のデザインコンセプトは「日桜」。春の陽ざしの中のびやかに咲き誇る桜を表現しているそうで、商品実物を手に取って見てみると、確かに上品で優しいトーンや質感のものが多くなっています。
ここでは特に注目しておくべきトレンドを3つにまとめてみました。