レディー・ガガ(左)、テイラー・スウィフト(右)
レディー・ガガの最新アルバム『MAYHEM』がリリースされると、ある楽曲がテイラー・スウィフトのファンの間で大きな話題となった。
それは「How Bad Do U Want Me」という曲だ。ファンによると、この楽曲には、テイラー・スウィフトの曲のように感じられる要素が多く含まれており、テイラー・スウィフトが関与しているのではないかという憶測まで広がっている。
テイラー・スウィフト的要素を感じるファンたち
テイラー・スウィフトはこの楽曲のクレジットには記載されていない。しかし、ファンはそのサウンドに彼女の存在を感じ取っている。
SNS上では、「この曲はまるでテイラー・スウィフトそのもの」との声が上がっており、テイラーの音楽的特徴が色濃く感じられるという意見が多数見られる。
🚨| Taylor Swift allegedly is singing the background vocals of Lady Gaga’s song “How Bad Do You Want Me”
— swiftiesflorals (@swiftiesflorals) March 7, 2025
一方で、「楽曲の雰囲気はスウィフトっぽいが、彼女が実際に関与しているとは思えない」「そもそも2人がコラボするとは考えにくい」と慎重な意見もある。
さらに、「ボーカルはスウィフトではないと思うが、イントロの雰囲気がスウィフトの楽曲『Gorgeous』に似ていると感じる」との指摘もあり、楽曲の構成やサウンド面での類似点が議論されている。
さらに、過去にスウィフトとガガが同じスタジオから出てきたところを目撃されていたことを引き合いに、「2人はすでに何かを一緒に作っていたのではないか」と推測する声もある。