詰め込み教育にさようなら

屋外アクティビティ(写真=筆者撮影)
 
スイスの寄宿学校での教育は、机上の詰め込み教育とはかけ離れています。スイスアルプスの大自然に囲まれて、安全な環境の中で、伸び伸びと校庭や野原を駆け回る時間は毎日あり、スイスの山・湖・川をふんだんに使ったさまざまなスポーツを体験していきます。冬期は毎日のようにスキーをする学校も。

どの学校も勉強だけではなく、それ以外の芸術や運動の活動も重視しているので、子どもたちは、多様でメリハリのある留学生活が楽しめるでしょう。

教育は投資

「子どもたちに何を残してあげられるか」どの親たちも考えることでしょう。莫大な貯蓄を残すこともできます。しかし、親の使命は、子どもを立派な大人として独り立ちさせることではないでしょうか。将来、世のため人のために尽力できる人間になってもらうには、まず子ども自身が充実した生活を送っていなければなりません。そのため、世界の富豪たちは子どもの教育に人一倍、熱を注いでいるのです。

スイス留学は、その質の高さだけではなく、将来の繋がりを考えると、子どもたちへのかけがえのないプレゼントとなるでしょう。

文・田山貴子(地球の歩き方 ベルンWeb特派員)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選