2024年3月16日、北陸新幹線が敦賀まで延伸されました。そちらの恩恵により「加賀温泉駅」が最寄り駅である、石川県の山中温泉もアクセスしやすくなりました。今回は、山中温泉に建つ宿「花紫」について、紹介していきます。
花紫は、こんな宿♪
花紫は、石川県の山中温泉(加賀市)の鶴仙渓に面した温泉宿で、10歳未満は宿泊不可の大人の高級宿として知られています。スタイリッシュで洗練された館内が、高級感漂います。
ロビーでは、こはく糖と日本茶をいただけます。筆者が訪ねた日は、春のこはく糖と、塩漬けした桜の花びらが入った日本茶が提供されました。こはく糖は、お土産売り場や公式オンラインショップでも、販売されています。
坪庭付きの基本和室
客室はいくつか種類がありますが、今回は「基本和室」を紹介していきます。
基本和室は、和室と広縁、セパレートのバストイレ、洗面所、水屋、部屋の中のお庭(坪庭)から成る客室です。
客室の窓からは、鶴仙渓や山々を眺められます。
浴衣は、チェックイン~ラウンジでティータイムをしているタイミングで、身長を目視で見立てている様。客室に案内されると、既に自分にピッタリサイズの浴衣が置かれていました。
荷物も、ラウンジで日本茶とこはく糖をいただいている間に、客室に既に運ばれていました。
お部屋のアメニティーには、女性のテンションが上がる「イソップ」の化粧水と乳液、クレンジングジェルが用意されていました。
ちなみに、食事処がある3階のお手洗いにもイソップのハンドウォッシュが置かれており、至る所で高級感が見え隠れしています。
こちらの客室にお茶請けはありませんでしたが、水屋には、宿オリジナルブレンドコーヒーや加賀棒茶、お部屋の冷蔵庫の中には、冷えたグラスとミネラルウォーターが4本用意されています。