夕食・朝食ともに、3階にある「ステイダイニングにほん」で、いただきます。
夕食はいくつか種類があり、今回はこちらの宿オリジナルの「アラカルト会席」を紹介していきます。
アラカルト会席
アラカルト会席は、簡単に説明すると前菜・食事・水物以外の料理を自分で決める会席です。
注文方法は、客室から専用のiPadで、メニューを見て、ポイント数を考慮しながら各々が選択し、夕食の1時間前までに送信します。中にはシェアできるメニューもあるので、家族や恋人、友人と一緒に選ぶ楽しさもありますよ。
以下、会席の内容を紹介していきます(※2024年4月下旬時点)。
前菜・食事・水物
こちらは事前に決められており、固定されているものです。
前菜は、本日の旬の物(自家製胡麻豆腐 雲丹・蛍烏賊と蕨の酢味噌和え・甘エビ塩煎り 生麩田楽・鴨のロース煮 半熟玉子・桜鯛の葉包み寿司)。
食事は、石川特別栽培米こしひかり・香の物盛り合わせ・赤出汁。
水物は、能登塩アイスクリーム(富士醤油餡・無農薬いちご・白玉)でした。
筆者が選択した料理
筆者が選択した料理は、毛蟹蓮根餅の玉〆(天然鯛・生姜)、イカと雲丹の造り、雲丹の湯葉蒸し、能登牛の叩き。
そちらにプラス、手打ちざるそばを、連れとシェアしていただきました。
アラカルトメニューは、出てくる順番がお任せになっています。