◆買い物の楽しさを知った

「家に帰って改めてクローゼットを見てみると、暗いトーンのつまらない服しかなくて、新しいヘアスタイルに合う服が一着もなかったんです。ずっと無難でいいやと、適当にシンプルな服を買い続けていたので」

そして美紀子さんは久々に、洋服や靴にバッグや化粧品などを大量に購入したそう。

買い物
「買い物ってこんなに楽しいんだなと思いました。店員さんが私にどれが似合うか一緒に考えてくれて。

今までは『私に似合いっこない服を勧めてきて何なの?ただ売りつけたいだけなんだろうな』と思っていましたが、それは私の自信のなさからくる“いじけ”だったんだと気づくことができました」

翌日美紀子さんが出社すると「どうしたの?まるで別人みたい」「そんなにキレイだったんですね」などと、すれ違う人みんなに話しかけられて嬉しくなりました。

「私はあまり自分から話しかけたりできない性格で、いつのまにか仕事の話しかしなくなってしまうことが多いから、この機会にもっと積極的にならなくちゃと思いました。だって私が髪型を変えたら、こんなにみんな気がついてくれるんだから」