2月が旬の美味しい食材12選【魚介類】
2月には、旬を迎える魚介類もたくさんあります。お刺身やお鍋、煮付けなどいろいろな調理方法で楽しめる魚介類が出回ってくるのでチェックしてみてください。旬を迎えたからこそ美味しく食べられる魚介類を見ていきましょう。
①ヒラメ
2月に旬を迎えるヒラメは、新鮮ならお刺身にするのがおすすめです。適度な弾力と甘味を感じられるヒラメのお刺身は食べ飽きない美味しさです。脂がのりすぎず、淡白な味わいのお刺身がお好みの方に最適。
また、ヒラメは煮付けにするのにもぴったりな魚介類です。ヒラメの状態に合わせて調理方法を変えてみましょう。
②アカガレイ
アカガレイは、その名前の通り見た目が赤いのが特徴です。新鮮なアカガレイはお刺身にすると美味。濃厚な旨味で弾力もあ利、とても美味しくいただけます。カレイにはいろいろな仲間がいますが、中でもアカガレイは美味しいと評判です。
他にはアカガレイの煮付けや塩焼き、ムニエルもおすすめの調理方法。アカガレイは唐揚げにしても美味しいので、ぜひチャレンジしてみてください。
③マハタ
マハタは別名でカンナギとも呼ばれる魚です。お刺身にするとこりっとした食感を楽しめるのが特徴。すぐには食べず、冷蔵庫で熟成させてから食べると上品な味わいになると言われています。クセがない魚なので、中華風あんかけなど調理方法も豊富にあります。
④シラウオ
新鮮なシラウオはお刺身で食べると甘味を楽しむことができます。シラウオの丼は定番の食べ方。丼にシラウオをたっぷり乗せれば、贅沢な味わいを楽しめます。ネギや大葉などの薬味や卵黄を組み合わせていただくのもおすすめ。お寿司のネタとしても人気です。
⑤ワカサギ
ワカサギは湖などに生息しており、冬になるとワカサギ釣りを楽しむ方も多くいます。ワカサギの食べ方としておすすめなのが揚げ物です。カラッと揚げることで、食べ応えのある美味しさを楽しめます。ぜひとれたてのワカサギを味わってみてはいかがですか。
⑥キンメダイ
高級魚としてしられているキンメダイも2月におすすめしたい魚介類です。お刺身で食べれば、上品な甘味を感じられます。煮付けにするのもぴったりな調理方法。甘辛く煮付けることでご飯と相性ぴったりな味わいになります。旬のキンメダイは脂がたっぷり乗っています。
⑦ヤリイカ
ヤリイカも要チェックの魚介類です。新鮮なヤリイカをお刺身にすれば、コリコリとした食感と甘味を感じられます。ヤリイカは炒め物や煮物にするのもおすすめ。さっと炒めてパスタにするのも良いでしょう。キモやイカ墨をパスタソースに活用しても美味しくいただけます。
⑧イイダコ
イイダコは一口サイズの小さなタコです。茹でて食べるのが定番。小さいですが濃厚な味わいを堪能できるのが魅力です。また、煮物にするのもおすすめ。大根や里芋などと一緒に煮込むことでイイダコの旨味が全体に行き渡ります。
⑨ボタンエビ
2月の魚介類ならボタンエビも欠かせません。お刺身や天ぷらで食べれば、上品な美味しさを楽しめます。ボタンエビの殻は煮込んで出汁をとり、スープやお味噌汁にしても美味しいので最後まで無駄にしないようにしましょう。
⑩ズワイガニ
細くて長い足が特徴的なズワイガニは、塩焼きやお刺身、茹でといった方法で食べるのが最適。シンプルな調理方法にすることで、ズワイガニ本来の味わいを楽しむことができます。
⑪カキ
海のミルクと呼ばれているカキは、旬を迎えると濃厚な味わいを楽しめます。フライにすれば、その美味しさを堪能できるのではないでしょうか。余ったカキフライはサンドイッチにするのも美味しそうです。
⑫ハマグリ
美味しい旨味がたっぷり詰まったハマグリは、春も感じさせてくれる魚介類です。汁物に使うのがおすすめ。出汁がたっぷり出て、上品な味わいを楽しめます。