お子様からお年寄りまで食べやすい!手軽で華やか!ぎせい豆腐
「おかさなのソーセージ」を、崩した豆腐に卵や野菜と混ぜて、加熱した料理「ぎせい豆腐」に仕立て上げたレシピ。
ボウルで混ぜて味付けして、あとはオーブンにお任せするだけなのでお子様とも一緒に作れますね。
年末年始にかかせないぎせい豆腐も、全世代が食べやすいのが一番大事なポイント。このレシピであれば、見た目も良く、栄養もしっかり摂れるので、どんな世代にも向いています◎
【材料[8cm×18cm 1本分]】 調理時間 10分(※オーブンで加熱する時間を除く)
「おさかなのソーセージ」 2本
木綿豆腐 1/2丁
きざみ青ねぎ 30グラム
卵(Mサイズ) 2個
顆粒だし(無塩のもの) 小さじ1
塩 小さじ1
※大人の方には、春菊・三つ葉などの香りのある野菜や、椎茸もおすすめ。
彩りのために、お好みの緑の野菜加えて作ってみてください。
【作り方】
1.木綿豆腐をキッチンペーパーでくるみ、600Wの電子レンジで3分加熱する
- 「おさかなのソーセージ」を、フォークを斜めに持ち、押さえながら細かくする
※小さなフォークがおすすめ
3.木綿豆腐をボウルの中で潰して崩し、残りの材料を全て加えて混ぜる
4.クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に3を流し込む
- 220°Cのオーブンで20分加熱したら完成
(竹串を刺して、くっついてこなければOK)
高橋ひでつうさんのパーティーを楽しむポイント!
- 『ぎせい豆腐』とはお豆腐と卵と彩野菜を合わせた精進料理の一つです。お正月なので「おさかなのソーセージ」の赤に、黄色・緑の食材を加えて食欲そそる彩りに。お子様からお年寄りまで食べやすい一品になりました。完成したら切ってお皿に積み上げると高さが出てホームパーティーの非日常感を演出できます。飾り切りなどとあわせれば洋風のパーティーにも出せる一品に簡単にチェンジ!日本酒、軽めの白ワインとの相性もばっちりですよ。
【こちらの記事も読まれています】