◆引きしめたい脚にパワー!

サンダルの季節は、すっきりした素足で迎えたい。はい、スクワットの出番です。もちろんパワーは要りませんよ。

☆世界一ラクな世界一浅いスクワット

(目安30回)

1. 両足を肩幅よりやや広く開き、つま先を少し外に開く。

世界一ラクな世界一浅いスクワット1
※背筋はまっすぐ

※両手は腰に

2. お尻を少し下げながら、つま先と同じ方向に膝を曲げて脚全体に負荷をかけていく。

世界一ラクな世界一浅いスクワット2
※背筋をキープ

※なるべくつま先よりも膝が前に出ないように

 スクワットは深く腰を落とさなくてはならない、という先入観が私にはありました。ところがこちらはかなり浅いのです。とはいえ、やってみると脚に心地よい痛みが生まれてきます。私の筋肉君が覚醒した証拠でしょうか。

 なかやまきんに君からのアドバイスは、「顔を上げ、胸を張り、お尻を突き出す。この3つを守れば、浅いスクワットでも脚の引き締め効果バツグン!」。