4.マザー牧場(千葉)
房総半島の西にある花と動物のテーマパーク。広い園内には、羊や牛、馬、カピバラなど約1,200頭の動物たちが暮らしています。
こぶたのレースやアヒルの大行進、マザー牧場名物のひつじの大行進など、動物たちを身近に感じることができるプログラムもたくさん開催。そのほか体験工房で自家製アイスを作ったり、農園で収穫体験したり、ジンギスカンレストランでのお食事と一日を通して楽しめます。
また、牧場だけでなく遊園地も併設されているのも嬉しいポイント。展望が素晴らしい観覧車や、大人も迷う巨大迷路が人気です。年齢や身長制限のないアトラクションも多いので、小さなお子さんも、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に家族みんなで遊べます。
5.軽井沢おもちゃ王国(群馬)
見て、触れて、体験できる「おもちゃ」のテーマパークです。トミカやリカちゃん、シルバニアファミリーなどで遊べるテーマ別の部屋は、なんと10ルームも!また、屋外アスレチックや渓流釣り体験など自然の中で楽しめるアクティビティに加え、観覧車などの遊園地要素もあわせ持っています。冬季は雪あそびもできますよ。
週末を中心にヒーローショーなどのイベント、また体験教室もたくさん開かれているので、充実した一日を過ごせます。また徒歩5分の場所に「ホテルグリーンプラザ軽井沢」があり、コネクティングルームなど3世代旅行に便利な部屋が用意されています。
6.東武ワールドスクウェア(栃木)
48の世界遺産を含む、102の世界の有名な建物を25分の1のサイズで再現したテーマパークです。園内は「現代日本ゾーン」「アメリカゾーン」「エジプトゾーン」「ヨーロッパゾーン」「アジアゾーン」「日本ゾーン」の6つのゾーンにわかれています。
日本ゾーンでは日本の歴史的な建物、そして現代日本ゾーンでは、東京の建物を中心として展示。建物だけを撮影した写真をみると、実際にそこを訪れたのかと勘違いするほど精巧です。
また園内はバリアフリー対応施設となっていて、車いすの無料貸し出しも行われているので、長距離歩けないというお年寄りの方も安心。家族みんなで楽しめます。