パリの高級ブランド「ゲラン」は、ラグジュアリーなフレグランスやコスメアイテムが女性たちから人気を集めています。古くから愛されている伝統ある香りの数々は、女性の憧れでもあるでしょう。今回はそんなゲランの魅力に着目し、歴史やおすすめのアイテムについて詳しくご紹介していきます。

ゲラン(Guerlain)とはどんなブランド?

パリから生まれた香水ゲラン(Guerlain)が大注目!魅力とは?
(画像=Pinterest、『Sorte plus』より引用)

1828年に誕生した、フランスの高級コスメ・フレグランスブランドです。創業者は化学者であり、石鹸製造業者、調香師でもあった、ピエールフランソワ・パスカル・ゲランで「パフューム&ビネガー」のブティックをパリにオープンしたことから始まりました。

1853年にナポレオン3世后ユジェニーのために「オーインペリアル」を献上したことは有名な話で、この時に与えられた蜂の紋章が、今でもボトルのパッケージデザインとして多用されています。

そしてこの出来事をきっかけに皇室御用達調香師として認められ、イギリスのヴィクトリア女王やオーストラリア皇后シシーのために、香水を作りました。

1939年にはパリに世界初となるエステティックサロンをオープンし、事業を拡大していったのです。ピエールフランソワ・パスカル・ゲランの引退後も、息子たちが代々受け継ぎそれぞれが新しい香りを生み出しながら、その伝統を守っていきました。

そして2008年に、初めてゲラン一族以外の調香師であるティエリー・ワッサーが就任しました。彼は原料にこだわり、世界中を駆け回りながら現在でも素晴らしい香りを作り続けています。

ゲランの香水の特徴

パリから生まれた香水ゲラン(Guerlain)が大注目!魅力とは?
(画像=Pinterest、『Sorte plus』より引用)

ゲランの香水は「ミツコ」や「夜間飛行」など、小説から着想を得て作られたロマンチックでエレガントな香りが魅力となっています。香りのテイストは特に統一されているわけではなく、フローラルからオリエンタルまで多彩な製品が取り揃えられています。

また、原料にこだわるのがゲランの特徴でもあり、希少な天然香料でも惜しみなく使用しながら豊かな香りを実現しています。

また、ボトルデザインまでぬかりなくこだわりを見せており、ブランドの象徴でもある蜂をデザインした「ビーボトル」や、バカラ社にデザインを依頼した「クアドリローブボトル」など個性的なパッケージで、高級感を引き立てています。

ゲランの香水が人気の理由

パリから生まれた香水ゲラン(Guerlain)が大注目!魅力とは?
(画像=Pinterest、『Sorte plus』より引用)

老舗の高級コスメブランドとして200年近い歴史を誇るゲランは、やはり女性たちの美の象徴であり憧れでもあります。伝統ある技術や抜群のセンスは、他の多くのブランドからもリスペクトされており、ゲランの香水を付けることで、リッチな気分を味わうことができるでしょう。

また、ゲランは化粧品も多く展開しており、世界で初めてリップスティックを作ったことでも有名であるほか、数々の革命的なコスメアイテムを生み出しています。高級ではありますが、常に進化し続けるゲランの製品こそが、女性たちから常に愛される秘訣なのです。